迷い出た子羊#4

asushin16a1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は昨日後半戦、「四日市あすなろう鉄道」です。


 近鉄四日市を降り、階下の地表ホームを目指します。元は近鉄四日市駅9、10番線、現在のあすなろう鉄道のホームには、161始め3連が据え付けられています(写真)。近鉄から分離され、初のリニューアル編成です。


asushin16a2.jpg


 中間車は181(写真)、これは新造車で、この代わりに中間車が1両廃車になっています。


asushin16a3.jpg


 161の内部(写真)。リニューアルされ、冷房が付き、UVカットの密閉窓になりました。


asushin16a4.jpg


 181の内部(写真)。同様ですが、シートが独立シート千鳥の配置となり、従前のロングシートから改められました。


asushin16a5.jpg


 料金表示器(写真)。液晶画面、恐らくWindowsです。


asushin16a6.jpg


 途中泊で264始め3連と行き違います(写真)。これらは従前のままです。今後、時間をかけリニューアルされるのでしょう。


asushin16a7.jpg


 座席前に箱があり、ブレーキ時に音を立て動作します(写真)。恐らくブレーキの電空切替弁でしょう。


asushin16a8.jpg


 内部車庫建屋には、262他が入っています(写真)。これが、今度リニューアルされるのでしょうか。


asushin16a9.jpg


 内部駅ホーム側線には、162が留置されます(写真)。Tc車、自力では動けません。


asushin16a10.jpg


 161始め3連(写真)。現在は、これを写せるスポットに入ることが出来ます。


asushin16a11.jpg


 内部駅(写真)。外観はあまり変わりませんが、駅名標は確実に変わりました。


asushin16a12.jpg


 北方の、内部車庫(写真)。時間が遅く、シャッターが降りています。


 折り返し、内部発に乗車しました。


261の駆動音


 内部から、小古曽までの、261の駆動音です。吊り掛け音以外に、高調波が出ています。WNやTDでは無いでしょ!


asushin16a13.jpg


 そして、日永で下車。八王子線に乗り換えです。


 1駅で終点、西日野に到着(写真、163始め3連)。八王子線は、水害により以遠廃止が残念でした。


263の駆動音


 折り返し、263の駆動音を日永まで。確かに、261と違います。


asushin16a14.jpg


 そして、日永から2駅で四日市、10番線に到着(写真、263)。高架ホームは6番線までなのに、ここが9、10番線なのは、5、6番線北方の側線に、7、8番線が割り当てられているからです。


 そして、四日市から特急に乗り帰宅しました。


 「四日市あすなろう鉄道」は、近鉄から独立し、別料金でしたが、是非行きたい路線でした。行って良かったと思います。あとは、伊賀神戸からの伊賀鉄道か。こちらもそのうち、行きたいと思います。


 長い3連休でした。フルに楽しめ、良かったです。またそのうちに、乗り鉄したいです。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR