帰愁#1

tama16a1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、昨日の取材、東京都多摩地区からです。


 金曜晩に出発し、山間ルートに入り、夜中に山梨県奥部の「大菩薩峠ルート」に入ります。雪も残り、あまり安心出来ませんでした。


 そして朝に奥多摩に入り、山中の小型ディーゼルを探しますが、該当はありませんでした。


 1枚目は羽村市の動物園の、C58 395です(写真)。入園料が必要です。


tama16a2.jpg


 同機のキャブ(写真)。一部破損し、復元は難しそうです。


tama16a3.jpg


 続いては、昭島市の0系新幹線、21-100です(写真)。白は、毎日洗車しないと汚れが目立ちます。


tama16a4.jpg


 同車は、図書館になっています(写真)。階段が3箇所に設けられています。


tama16a5.jpg


 同じく、昭島市の運動公園には、D51 451が保存されます(写真)。金網に覆われますが、状態は良くありません。


tama16a6.jpg


 続いて、八王子市の市施設には、営団丸ノ内線500形652が保存されます(写真)。後に黒のペイントに変更された、丸ノ内線のステンレスの帯装飾が、そのまま残っています。


tama16a7.jpg


 休日昼間には公開されていることから、中に入ります。運転台(写真)。少し古いですが、現役でもこの位の車両はあります。


tama16a8.jpg


 車内(写真)。冷房も無く、少し古いですが、まだこの程度の車両は多く残っています。しかし、今は見られなくなった屋根の「ファンデリア」は、注目です。


tama16a9.jpg


 外に戻り、台車に装備される、第三軌条に触れる集電靴(写真)。地下鉄特有の装備です。


 軌間1,435ミリ、600V第三軌条集電であることから、多くはアルゼンチン、ブエノスアイレスにて使用されるようです。同仕様の名古屋市営地下鉄もそうです。


 そして、次の目的地に向かいましたが、それは長くなるので、ここで一旦水入りとしたいと思います。


 それでは、次回をお楽しみに。


コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR