帰愁#2

tama16b1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日2回目の”Tetsu”をお届けします。今回は先回の続き、土曜日2回目です。


 八王子市からは続いて多摩市、「多摩動物公園」に移動。京王電鉄「多摩動物公園」駅は、かつては周辺大学への通学利用で、自動改札が20連以上あった記憶がありますが、並行して「多摩モノレール」が開業し利用者が減ったのでしょう、現在はこの規模です(写真)。駅の遊休施設を利用して、「京王レールランド」が出来ました。


 入場料250円を払い券売機で券を購入、入場します。


tama16b2.jpg


 先ずは、ジオラマです。Nゲージと思われ、小さいわりに実感的です。写真は”DAX”、6000系改造の電動貨車を従えています(写真)。手前の京王百貨店は、新宿では無く、聖蹟桜ヶ丘です。


tama16b3.jpg


 奥には、最後の6000系であろう、5ドア車6772のカットモデルを使用した、車掌体験コーナーがあります(写真)。


tama16b4.jpg


 パンタグラフの実演は、6000系の菱形パンタグラフのようです(写真)。スイッチオンで昇降します。


tama16b5.jpg


 輪軸(写真)。狭軌(1,067ミリ)の3000系のものと、特殊軌間1,372ミリの6000系のものが、並びます。


 1,372ミリは都電と同じ、他に同じ軌間の会社は無く、それが京王の設備が特殊になる理由です。世界的にも、あまり見られない軌間です。


tama16b6.jpg


 6772の相方、6722の運転台カットモデルを使用した、運転シミュレーターです(写真)。体験には別途料金が必要です。


tama16b7.jpg


 2階には、子供の遊戯施設、プラレール、昼食場があり、その片隅に、京王の記念物が展示されます(写真)。


tama16b8.jpg


 階段には、かつての名車のOゲージモデルが展示されます(写真)。側にはNゲージの車両もあります。


tama16b9.jpg


 続いて階下に戻り、改札を出て、再度改札を通り、車両展示場に入ります。京王の歴史的車両が残ります。


 最初は、まだ過去の車両として語るにはあまりにも早すぎる、6000系、6438です(写真)。6420として製造され、都営新宿線対応改造を受け改番、後継車導入で引退しました。ワンハンドルマスコンは、首都圏では最初期の系列の筈です。しかし、6001の経緯から、永く使用されず、忌むべき系列のようです。塗色は、登場当時同じクリーム色に赤帯でしたが、CIでこの塗色になりました。大変お世話になった系列です。


tama16b10.jpg


 井の頭線、3719です(写真)。京王初のステンレス車、3000系最終期の製造と思われる昭和54年製、現在保存されます。


tama16b11.jpg


 5000系、5723です(写真)。現在各地の私鉄にて元気に働く同系、同車はオリジナルで京王に残ります。最終期の同系にもよく乗りました。通常京王で左遷された系列は、競馬場線か動物園線で最期を迎えます。


tama16b12.jpg


 2015です(写真)。伊予電等に行き、それが更に銚子電鉄に払い下げられ、現在でも現役があるでしょう。


tama16b13.jpg


 運転台(写真)。それほど古く感じず、現役電車だといっても驚きません。


tama16b14.jpg


 車内(写真)。冷房の問題を除き、現在走っていても普通な雰囲気です。


tama16b15.jpg


 2410です(写真)。半鋼製の、京王でも最古級の電車です。車体長は5000系でも18m級であり、これはそれらより短く16mと思われます。結局、京王は路面電車上がりの電鉄のため、車体大型化には多くの努力を必要とし、初めて20mになったのは6000系です。


tama16b16.jpg


 2410の車内(写真)。床部分は木材で、老朽化により自由に見学することは出来ません。増して、運転機器など見えません。


 そして用を足し、車に戻りました。


 スタッフに「凄いカメラですね。」と言われたので、指で「あっち」と指すと、納得していました。カメラが恥ずかしくては、鉄ちゃんは出来ません。


 二十数年前、確か駅前には古い電車が1両置かれていた記憶があります。当時は何の興味も持ちませんでしたが、当時からの現在の変貌ぶりは、驚くばかりです。8時17分が懐かしいです。


 しかし、まだ日は高く、まだまだ行けます。当然行きましたが、それを書くと長くなるので、次回にします。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR