Bad,Worse,Worst#1

oe16a1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、名鉄、大江ネタです。


 昨日は通常勤務でしたが、仕事をまともに出来ないほどの風邪の症状が出て、結果早退。頭痛が酷いので、頭痛薬を飲むと、今度は夜中にお腹が痛くなり、昨晩は満足に寝られませんでした。本当に、最悪です。


 予定では、昨晩出発し、再度「しなの」ネタで行こうと思っていましたが、車の運転どころでは無く、結果断念。昨日は、暖かくして、ありったけの薬を飲み、やっと今日になり安定しました。


 太陽が真上を過ぎてから起き、遅ればせながら出発。あまり考えず、乗り鉄バッグにフィルムカメラを積み、代理人をぶら下げて、自宅を出ました。


oe16a2.jpg


 大江まで、6000系に乗りました(写真、6008F)。名鉄が次に手を付けるのは、5300系か、6000系か、心配ではあります。


oe16a3.jpg


 同駅5番線には、5010F、5110始め4連が停まります(写真)。大江発東名古屋港行き、午前の仕業を終え、午後の仕業を待ちます。方向幕、LEDには「東名古屋港」は登録が無く、助士席側に系統板を掛け、運転します。名鉄で唯一のスタフ閉塞区間として、よく知られています。


oe16a4.jpg


 4番線の端から、南西方を眺めると、デキ400形が2両並んでいます(写真)。昨日の帰宅時から、動いていないようです。手前は、レール用チキです。


oe16a5.jpg


 駅を出て、線路東方から眺めると、よく見えます(写真)。北側がデキ401、南側がデキ402です。しかし、どうやってもチキが邪魔します。


oe16a6.jpg


 更に歩き、道路橋「大江橋」の上から眺めた図(写真)。まあまあですが、更に架線が邪魔します。


oe16a7.jpg


 橋を渡り、真南に出ますが、一時開いていた金網の隙間は、補修され、再び入ることが出来ないようになっていました。当然といえば当然ですが、部品盗と破壊主義者から守るには、やむを得ません。


 ミラーレスで、金網の編目に突っ込んでの写真(写真、デキ402)。合法的には、これが限界でしょう。


oe16a8.jpg


 デキ400を、もう少し広角で(写真)。左は2002F、右はチキ11で、EL120形プッシュプルに対応した引き通し線が装備されます。


 デキ600が、4両全機があんな唐突な形で引退、解体されたのは、大変残念でした。それだけの機数を維持するのは経済的に難しいというのは分かりますが、せめてお別れイベントでもとは思いますが、それは鉄道ファンだからでしょうか。いずれ、デキ400もそういう時が来るでしょうから、せめてその時ぐらいは考えて頂きたいですね。


oe16a9.jpg


 おまけ。橋の上で撮っていると、系統板を装備した電車が、大江を出発します(写真)。6000系6028Fのようです。空港準急、系統板は「豊川稲荷」です。表示出来る車両が6000系のみで、徐々に狭まっているのは感じます。今後は、要注意です。


 本当に、すぐ終わる取材でしたが、まだ日は高く、当然これでは終わりません。その話は長くなるので、次回とします。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR