パン食い競争

siok16a1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は昨日の取材、予讃線です。


 今年無くなるものの一つに、宇和島発岡山行き「しおかぜ」があります。電化は松山まで、大半の「しおかぜ」は電車で、松山行き、宇和島方面は乗り換えですが、一部宇和島から直通する気動車特急があり、永く2000形で運転されましたが、今改正で8600形電車で置き換え、廃止になります。専用の「アンパンマン」編成が使用されていることから、取材すべく土曜早朝に四国入り。早速、ポイントに向かいます。


 給油で手間取っているうちに列車が来ています(写真)。2117始め特急「いしづち」、松山増結の付属編成です。


siok16a2a.jpg


 そして、同列車は走り去ります(写真、2004)。三脚の準備が出来ておらず、手撮りでした。


siok16a3.jpg


 三脚の準備が整います。最初は、7000形単行電車、車番は不明です。


siok16a4.jpg


 続いて8004他8連、特急「しおかぜ」です(写真)。付属編成「いしづち」が、2両に減車になっています(この編成はそうではありません。3/21補記)。



 8000形、L4編成の通過の動画です。これは、当分は大丈夫です。


siok16a5.jpg


 121系、クハ120-3ほか2連です(写真)。四国電化に合わせ導入された電車です。



 121系の動画です。確かに平凡ですが、きちんと撮りましょう。


siok16a6.jpg


 続いて「しおかぜ」、8002始め8連です(写真)。



 こちらも普通に8000形、しかし減車は残念(8両フル編成の誤りでした。3/21補記)。


siok16a7.jpg


 続いて、時刻表に無い時間に踏切が鳴ります。「何だろう?」と期待して見ると、EF210-154牽引貨物列車でした(写真)。予定していなかっただけに、ラッキーです。



 「桃太郎」四国での動画です。EF65一般形が懐かしい。


siok16a8.jpg


 次は6000形、6101始め3連です(写真)。



 6000形の動画です。静止画に何年もかかったのに、動画は1日で撮れました。


siok16a9.jpg


 次は113系、クハ113-1始め4連です(写真)。JR東日本の車両を譲受し更新修繕、111系の代替となりました。既に、JR四国の車両カタログの雰囲気です。



 113系の動画です。そのうち、赤や黄も撮りたいですね。しかし、あと何年保つのか。


siok16a10.jpg


 そして真打ち、2000形、2004始め「しおかぜ」です(写真)。「ばいきんまん」編成ですが、一部一般塗装が入っています。


siok16a11.jpg


 そして、走り去ります(写真、2117)。



 その、動画です。このために、四国まで海を渡ったのでした。


 8600形投入後は、松山運転所所属2000形が1編成が減り、高知に移動の見込みです。そのため、既にラッピングが外されている編成があるのでした。今後の転配の準備でしょう。


 初期の目的は、達しました。そのため、そのままその日のうちに、内地に戻りました。行きたい場所が無いといえば嘘ですが、もっと行きたい場所があったため、戻りました。しかし、今朝はトラブルで、残念でした。


 連休は、明日までです。改正前最後の1日を、有効に活用したいと思います。


 それでは、次回をお楽しみに。


コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR