チャンスは二度無し

ise16c1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、一転、参宮線です。


 土曜日の四国から一転、高速を乗り継ぎ三重県に入りましたが、日曜日はトラブルで遅れ、ポイントに辿り着くと、「ああ、帰庫したよ。」とのこと。目的列車の帰庫にガックリして、その後も粘ろうと思いましたが、全員帰ってしまい、間の抜けた感じがしたので、銭湯に入浴し、今日を待ちました。


 そして今日は早朝から冴え、早めにポイント到着(写真)。残念ながら、光線はまだこちら側にまわっていません。


ise16c2.jpg


 間もなく、参宮線の、上り初電が通ります(写真)。キハ25 1602及び1502(左手前が1502、海ナコM102編成)です。


ise16c3.jpg


 続いて下り初電はキハ75、右手前から1、101、4、104の4連、下り普通鳥羽行きです(写真)。合間には、こんな運用もあります。


ise16c4.jpg


 行き違うのは、快速「みえ2号」名古屋行き、先頭からキハ75 302、202、105、5です(写真)。


ise16c5.jpg


 キハ11 300番代(車番不明)の2連、普通鳥羽行きです(写真)。今後キハ25が主力となりますが、こういう運用は当分残るのでしょう。


ise16c6.jpg


 キハ11-10、普通亀山行きです(写真)。ほぼ、遺影です。今後、ミャンマーへ片道出向です。



 一部はJR東海名古屋工場で内製された気動車、キハ11。その動く姿を、確かに見届けました。


ise16c7.jpg


 キハ48、右手前5302、相方は6302、普通鳥羽行きです(写真)。こちらも、JR東海での、最後の活躍です。


ise16c8.jpg


 キハ11-303(写真)。回送です。名松線で使用と思われます。こちらは、今月26日に全線営業再開です。


ise16c9.jpg


 キハ25、右手前から1011、1111、1507、1607の4連です(写真)。20メートル級3ドアで、しかしロングシートなのが、ちょっといただけない。


ise16c10.jpg


 亀山行き普通、左先頭キハ40 6311、右手前キハ48 5817です(写真)。落胆の度合いが大きいですが、キハ40の遺影として、評価しましょう。



 キハ40も、JR東海色で確かに走っていました。新天地での活躍を期待したいです。


ise16c11.jpg


 そして、キハ48、右手前から3809、6809、5807、6810の4連です(写真)。



 その動画です。4連でも、確かに走っていました。


 これを撮ると、9割のファンが帰ります。一人が、「どうして?」と私に聞くので、理由は、さっきの上り(キハ40の列車)が国鉄色メークでは無かったので、午前中にそれがここを通ることは無い、と説明すると、ガックリしていました。


 伊勢市駅ホームから見える伊勢車両区の庫内情報も、今日は多分出ない位置だった、とのことで、「もしや?」と思い、動画カメラも用意しましたが、残念でした。まあ、キハ40が出たことに、感謝しましょう。


 これらのほとんどには動画があり、多分登録は可能でしょう。正直意欲は半減していますが、まあ、キハ11とキハ40だけは、何とかしたいと思います。


 来週はダイヤ改正初日、多分乗り鉄だと思うので、キハ48国鉄色メークは、動画撮影は不可能でしょう。チャンスは、2度も回っては来ません。一度でモノにしないと、こういう事になります。注意します。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR