三等特急#1

meis16a1_20160403233146707.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、名鉄を取材しました。


 今週は、各地で桜が開花し、平野部では今週末が満開のピーク、来週には葉桜です。今まではそんな花を愛でることもありませんでしたが、折角のチャンスでもあり、ついでに景品も集めようということで、今回の取材となりました。


 土曜日、最初に向かったのは知立。現在立体化に向け大改造中の同駅、先ずは三河線海線へ。6216始め4連、折り返し碧南行きになります(写真)。


meis16a2_20160403233148365.jpg


 途中行き違うのは、6042始め2連です(写真)。正面方向幕もフルカラーLEDです。


meis16a3_20160403233148c51.jpg


 そして折り返し知立に戻り、今度は山線へ。6041始め2連、フィルム幕車です(写真)。


meis16a4_201604032331500f8.jpg


 そして豊田市で折り返すは、6240始め2連です(写真)。これもフィルム幕です。


meis16a5_201604032331517bd.jpg


 途中何度も行き違った、「教習車」。新規採用された運転士の、実車訓練を行っていると思われますが、土橋で、折り返し時間を待っていました(写真)。系統板の「教習車」は、初めて見ました。やはり新人は知立運輸区で、三河線から始めるのか。いきなり名鉄名古屋の1メートル毎の停止位置に正確に停めるのは無理です。


meis16a6_201604032332159e1.jpg


 その反対側(写真、6203)。運転士数人と指導運転士が乗っています。間もなく発車しました。



 その、発車の動画です。多分、免許とりたての新人運転士が運転しているのでしょう。抵抗制御、2M2Tであり、1M故障しても動くということで、この編成なのでしょう。SNSに載っただけで、1日で50アクセスありました。


meis16a7_20160403233217255.jpg


 その後は、豊田線車両の電留線に使用される場所です。写真は241始め6連(211F)です(写真)。


meis16a8_20160403233218bb3.jpg


 そして知立に戻ると、同編成は知立駅3番線に停止していました(写真)。昼食時間帯であり、やはり知立運輸区でしょう。


meis16a9_201604032332195d2.jpg


 続いて来たのが吉良吉田行き、乗車の時に迷惑をかけ、恥ずかしかったです。


 吉良吉田、西尾、新安城と用を足し、次に向かうは豊橋。新安城駅5番線に、豊橋行き特急、1011Fが入線します(写真)。1000+1200系の最若番車、リニューアルはまだでした。数年内に、この塗色は無くなります。


meis16a10_20160403233221196.jpg


 そして国府に行き、再びホームに戻ると、1702始め6連、1700+2330系特急が通過します(写真)。全4編成、塗色変更が完了したようです。


meis16a11_20160403233245bcf.jpg


 そして、急行のクロスシートに陣取ります。


 途中、舞木検車場では、側線に整備中車両が並びます。1113及び1163が、塗装変更の途中で並びます(写真)。


meis16a12_201604032332475c0.jpg


 1015及び1065が、切り離され留置されます(写真)。リニューアルは車番順では無く、入庫順のようです。


 そして、知立、安城、豊橋、国府を経て、やっと目的地に向かいます。そう、桜の名所の、あの場所です。しかし、長くなるので、遅れた理由とともに、次回とします。


 それでは、次回をお楽しみに。


コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR