当てが外れて#3

shiko16c1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日3回目の”Tetsu”をお届けします。今回は、四国2日目です。


 昨日は早々に寝て、今朝は早めに行動。事前に調べておいたもう1か所で撮影するためです。


 車を停め、振り向くと、PF、EF65 2127牽引貨物列車が通過(写真)。使用が激減し、稼働機無しとも言われた65が、まだ走っていました!貫通路カラシ色の広島車両所で検車した車両です。


shiko16c2.jpg


 続いて、準備できていないところに、285系寝台特急「サンライズ瀬戸」琴平行きがやって来ます(写真)。手元に編成表はありませんが、JR西日本後藤総合車両所所属の3番目の編成、つまり最後の編成です。一時は松山まで臨時に延長運転されましたが、最近は、臨時琴平行きであることが多いです。勿論、定期では高松行きです。


shiko16c3.jpg


 続いて、これも不意打ち、N2000形、高松発高知行き特急「しまんと」です(写真)。昔は宇多津あるいは多度津で、岡山発「南風」と解結していましたが、現在は高松発多度津接続の快速「南風リレー」が多く、あまり本数がありません。


shiko16c4.jpg


 2007始め5連、「南風」です(写真)。「アンパンマン1号」編成に、増結があります。



 その、動画です。増結で、通常形も入っています。


shiko16c5.jpg


 上りを、「サンライズ瀬戸」が高松運転所まで回送されます(写真)。



 その、動画です。下りの、営業運転では無いのが残念。


shiko16c6.jpg


 6000形、6101始め3連がやって来ます(写真)。



 その動画です。活躍はフルタイムです。


shiko16c7.jpg


 8600形、8751始め2連が、高松発多度津行き「いしづち」の運用に入ります(写真)。増解結自由な8600形、「アンパンマン」列車の1時間後がそうですが、今は多客期、岡山行きに8両フル編成が必要なため全列車8000形、高松方面は多度津あるいは宇多津で乗り換えで、以前はキハ185系、後に8000形付属編成となりましたが、8600形付属編成になりました。



 同編成走行の動画です。同系列導入で、ダイヤの自由度が上がった気がします。


shiko16c8.jpg


 8000形「しおかぜ」、岡山発松山行きです(写真)。本来の編成に戻っています。



 8000形フル編成の動画です。方転の後再度方転、元の向きに戻りました。


shiko16c9.jpg


 上り線を、8000形「アンパンマン」しおかぜが走ります(写真)。


shiko16c10.jpg


 黄色い電車が通ります(写真)。単色化されたJR西日本の編成、恐らく115系、岡山発普通琴平行きと思われます(写真)。JR四国113系は、今日も逢えませんでした。115系最終形2600番代を早期に廃車した、JR東海が恨めしいでしょう。



 JR西日本115系の動画です。本当に、あのリニューアル113系は、どこに行ったのでしょうか。


shiko16c11.jpg


 特急「南風」、ラッピングされない普通の2000形です(写真)。すっぴんも、逆に新鮮です。



 2000形一般色の、動画です。まだ多数派の筈ですが、思ったほど逢いません。


shiko16c12.jpg


 「桃太郎」EF210-145牽引貨物列車が、やって来ました(写真)。間もなく、瀬戸内海を渡る機関車も、これだけになります。



 同列車の動画です。まあ、岡山は対岸ですから、当然といえば当然です。


shiko16c13.jpg


 121系、2番目の編成は、帯色がデビュー当時のピンク色になっています(写真)。見た限り、1番目も同様ですが、何番目までかは不明です。


shiko16c14.jpg


 8600形、8753始め2連「いしづち」です(写真)。空気バネの圧力で、車体を傾斜させます。



 その動画です。入れ違いは、何所で生じたのでしょうか。


shiko16c15.jpg


 8000形「しおかぜ」です。リニューアル後、赤はグリーン車、黄は指定席、青は自由席の意です。


shiko16c16.jpg


 6000形2番目の編成です(写真)。2編成6両、これも小所帯です。



 その動画です。活躍が増えた気がするのは、気のせいだけでしょうか。


shiko16c17.jpg


 2030ほか、「南風」です(写真)。末尾30代は「土佐くろしお鉄道」所有車で、その4両で「アンパンマン2号」編成が組成されています。



 その動画です。番号は、確かに30番台です。


shiko16c18.jpg


 121系、19番目の編成です(写真)。通常の青帯、普通運用に就きます。


shiko16c19.jpg


 8754始め2連、8600形です(写真)。量産車、今年の改正に合わせて製造された編成、通常期はグリーン車付きの編成と共に運用に就きます。



 付属編成の最終番号の動画です。今後、更に増備されるのでしょうか。


shiko16c20.jpg


 そして、8000形「アンパンマン」編成です(写真)。



 真打ち、「アンパンマン」8000形の動画です。


 この場所は、普通に東西に線路が走っており、向きは東向き、西行きの列車を午後に捉えると順光ですが、午前に主要な車両は走り、これで撮るべきは撮ったと思ったので、ここで撤退しました。


 そしてセルフうどんで食べ、銭湯へ行き、滞在先に向かいました。


 今思えば、光線の向きを考えすぎ、昨日あそこへ行ったのですが、最初からここで良かったじゃないか、と思います。後悔は先に立ちません。


 今日ここにいるということは、明日は多分予想できると思います。その予定です。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR