Falling Down#3

teppo16a1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回も土曜日、鉄道博物館をお届けします。


 大宮車両センターから約1キロ、歩いて行き、愚行だと思いました。


 そして辿り着いたエントランス。ドイツ01形SLのスポーク動輪、後にはD50のスポーク動輪、車輪の歴史が並びます(写真)。


teppo16a2.jpg


 その横には、交通博物館から運ばれた、155系のモックアップ、「なかよし」が掲出されます(写真)。修学旅行色が廃され、新幹線に移行して、どの位経つでしょうか。


teppo16a3.jpg


 その反対側には、これも交通博物館からの、D51 426のカットモデルがあります(写真)。記念撮影スポットです。


 そして、イベントの割引クーポンに気付かず、地元JRのICカードに1,000円チャージし、そのまま購入、入場しました。


teppo16a4.jpg


 改札前には、企画展示に合わせ、青函連絡船「津軽丸」の模型がありました(写真)。


teppo16a5.jpg


 同模型の後方には、三条のレールと、車両甲板が再現され、精密な模型です(写真)。


teppo16a6.jpg


 改札先には、関門連絡船「金剛丸」の模型がありました(写真)。


teppo16a7.jpg


 車両は、再び全部撮影しましたが、再掲しません。


 中央近くには、ED75 775(700番代)が、「あけぼの」を掲出します(写真)。


teppo16a8.jpg


 反対側は、これも企画に合わせ、快速「海峡」のヘッドマークが装備されます(写真)。ED75 700番代は、ED79 0番代及び100番代の種車であり、実感があります。


teppo16a9.jpg


 続いて、ナハネフ22 1です(写真)。車内見学が可能であったようですが、行った時間が遅く、締め切り後でした。


teppo16a10.jpg


 寝台のセッティングの様子が、復元されています(写真)。インドの3段寝台中段は鎖で吊っていますが、20系は壁側の片端で支えています。ドアも、ベッドのセットも手動でした。


teppo16a11.jpg


 引退したとまだ実感が沸かない、EF55 1(写真)。昔「カバ」今「ムーミン」、流線型の電機でした。2CC1の軸配置、行く度に方転が必要です。


teppo16a12.jpg


 甲武鉄道の初期の木造電車は、後に電装解除、松本電鉄に奇跡的に残っていました。その最後の姿、ハニフ1(写真)、電車の原形は残っていませんが、運転台があった頃の面影は少し分かる気がします。


teppo16a13.jpg


 屋外の、「ランチトレイン」。新幹線開業で波動輸送用となった183系1000番代が使用されます。クハ183 1020は、「しおさい」を掲出します(写真)。


teppo16a14.jpg


 同じく、クハ183 1009は、「あずさ」を掲出します(写真)。ここに、忘れ物をしました。


teppo16a15.jpg


 横の本線を、EF65 2084、次位にEF65 2070が無動力で重連、石油タンク貨物列車が走ります(写真)。本当の重連ではありませんが、雰囲気は出ています。


teppo16a16.jpg


 横には、軌陸ダンプ車が停まります(写真)。基本鉄道用ダンプは、後では無く横に傾けます。


teppo16a17.jpg


 2階の、北海道新幹線開業記念の企画展、「海を航る」を見学しました。毛布の、二重の花形です(写真)。寝台利用の、歓迎の現れです。


 そして、隣の企画展示は過去となった車両の、ジオラマ用HOゲージ模型の展示があり、流星EF510「北斗星」が並び、これも過去となり、残念でした。真中のショーケースが「?」になっており、何が入るのでしょうか、となっていました。「カシ」あたりが、来るような予感です。


 そして、目の前のショップで、過去の企画展の案内パンフレットが並び、欲しかったですが、断念しました。持っているのは、「御料車」の企画展のみです。そう頻繁には行けないので、次回は是非、購入したいと思います。


 そして、退場、車に戻りました。


teppo16a18.jpg


 先々回は日没後に撮影、先回は日没で断念した、ショッピングモールの保存車両、オシ25 901です(写真)。バブル期の「夢空間」食堂車、24系に併結されました。「カシオペア」登場後引退、この姿になっています。


teppo16a19.jpg


 同じ「夢空間」ロビーカー、オハフ25 901の姿(写真)。」以前は車内見学可能でしたが、現在は出来ません。


 同モールを早々に脱出し、その日の滞在先に行きましたが、前日の睡眠不足が祟り、そのまま寝てしまいました。


 日曜日は、動画投稿から分かるように、あのイベントに行きました。次回はそれなので、どうかご期待下さい。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR