退役(2016.6.22)

Meiin16a1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回も、名鉄ネタです。


 昨日は新車の納車があり、それを捉え良い感じでしたが、今日大江へ行くと、その後に1532始め6連、1030+1230系第2編成(1132F)が停まっていました(写真)。一番東名古屋港に近い、厭な感じのする、あの線です。1532正面の方向幕には、フィルムが入っていないような感じです。雰囲気は、東名古屋港付近での解体を待っている姿に見えます。


 1030+1230系は、高速形パノラマカー7500系の足回り等を再利用したリサイクル電車、車体は新製しています。しかし古さは隠せないらしく、昨年1133Fが解体され、同編成が続くようです。暫く新製が止まっていた2200系が、昨年2編成、今年1編成納車され、それは1000+1200系リニューアルの間の代車と理解していました。しかし、未だ約半数の1000+1200系が従来のままで、それでも廃車するということは、それほど状態が深刻なのか。同様の経緯を経た1850系も廃車解体が始まり、相当のものと考えられます。


Meiin16a2.jpg


 資料映像ですが、そうすると俄然注目が集まるのは、最後の1030+1230系、1131F(写真)。最後まで、見届けたいですね。


 本線特急編成の統一に貢献した、1030+1230系。残るは1131F1編成のみと思いますが、最後まで無事活躍して欲しいと思います。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR