こんな天気の日に#2

lint16b1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回も、先回に引き続き「リニア・鉄道館」です(写真)。


lint16b2.jpg


 続いて、「鉄道ジオラマ」に入ります。最初は、「東京スカイツリー」です(写真)。


lint16b3.jpg


 続いて、側線に入る、レール運搬車です(写真)。当然ロングレールですので、長尺の輸送車になります。


lint16b4.jpg


 名古屋駅前の、高層ビル街(写真)。JRツインタワーにJRゲートタワー、向きが悪くミッドランドスクエアが入っていません。


lint16b5.jpg


 早朝走る、新幹線の点検車(写真)。いかにも、JR東海タイプの車両です。HOゲージで、ここまでやっています。Nゲージ(軌間9ミリ)ではなくHOゲージ(軌間16.5ミリ)でのDCCは、あまり聞きません。


lint16b6.jpg


 続いて、N700系シミュレーターです(写真)。本物同形の運転台に、本物のモニターを使用し、本物の訓練施設のようです。番号が入れ違っていたら出来ましたが、見事に外れました。


lint16b7.jpg


 奥は、車両展示で、収蔵車両が並びます。


 最初は、オロネ10 27です(写真)。2等寝台、今でいうA寝台です。青帯が、2等の証です。


lint16b8.jpg


 内部(写真)。レール方向の二段寝台の、プルマン式(開放式)寝台です。寝台セット時に、仕切りを引き出しています。


lint16b9.jpg


 続いて、サロ165 106です(写真)。緑帯のグリーン車、入換用の簡易運転台及び前照灯が装備されます。


lint16b10.jpg


 横には、0系の実物の運転台が置かれます(写真)。シミュレーターのようでもあります。


lint16b11.jpg


 2階に上がり、展示室へ。旧形国電80系に使用された、「準急 東海」のヘッドマーク(写真)。初の長編成電車、この成功が現在の日本の電車王国の基礎を築きました。


lint16b12.jpg


 試験車の、時速256キロ記録達成のプレートです(写真)。この記録が、世界の鉄道の運命を変えました。


lint16b13.jpg


 国鉄バス1号車(写真)。岡崎~豊田~瀬戸~多治見及び春日井のルートを結ぶ路線バスでした。


lint16b14.jpg


 2階からの、車両展示の眺め(写真)。記録写真では、もう少し本格的な広角レンズを使っているようです。


lint16b15.jpg


 同じく2階からの、シンボル展示(写真)。乗り鉄用バッグでも、17ミリまでは対応できます。


lint16b16.jpg


 一応全車両記録しましたが、改めて掲載はしません。


 在来線シミュレーターは、100円で出来るので、試してみました。その、2回目の成績(写真)。2停車で、誤差計1メートルだったため、こうなりました。ツーハンドルでは無かったことを差し引いても、上出来です。要は、駅入線時に60キロにするところがポイントです。次回は、もっと難しいのを目指したいですね。


 そして、帰途に就きました。


lint16b17.jpg


 あおなみ線ホームからは、埠頭に並んだJR東海の気動車、キハ11、キハ48のJR東海色と国鉄色メークが、見えました(写真)。ミャンマーへの輸送待ちの様子です。引退は残念ですが、彼の地でも活躍して欲しいですね。


 そして、帰宅しました。


 外は暑かったですが晴れ、撮影には絶好の光線がありましたが、汗だくになり萎え、そんな気力もありませんでした。もっと、涼しいところは無いのか、と言いたいですが、それには大枚が必要です。今は、この位が、限界でしょうか。


 それでは、次回をお楽しみに。


コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR