Forget Forgot Forgotten#3

hokka16a1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、東北から海を渡り、北海道に来ています。


 昨日の取材を終え、青森港へ。入ると、フェリーに車が乗船しつつあります。慌てて窓口に行くと、何とか乗船可能で、そのままフェリーに乗りました。


 そして、青函連絡船と同じルートで函館を目指しますが、北海道上陸は函館ではなく北斗市(上磯)でした。


hokka16a2.jpg


 そして、翌日の準備で知内へ(写真)。津軽海峡線では駅がありましたが、新幹線開業準備で廃止、現在は信号場となっています。駅も解体の最中で、今後併設の道の駅を拡張するのでしょうか。


hokka16a3.jpg


 そして、そこは青函トンネルの北海道側の坑口となっています(写真)。その前には、「有料の」撮影スポットがありますが、今回はこの位置から、超望遠を効かせ写します。


hokka16a4.jpg


 間もなくEH800-12牽引の下り貨物列車が、やって来ました(写真)。セッティング前で、手撮りになっています。


hokka16a5.jpg


 そして、近くでアップで撮ります(写真)。手撮りのメリットです。


hokka16a6.jpg


 しかし50-500ミリは重いので、三脚に固定します。そして、調整が済み、暫くすると列車がやって来ます(写真)。「はやぶさ」新函館北斗行き、E5系ではなくJR北海道のH5系です。帯色が赤ではなくラベンダーであるのと、「はやぶさ」エンブレムが北海道になっているのが区別のポイントです。しかし、北海道の車両ながら新青森以北の運用は少ないと、雑誌に乗っていました


hokka16a7.jpg


 行き違い、E5系「はやぶさ」東京行きが、通過します(写真)。


hokka16a8.jpg


 EH500-2らしい機関車が、青森方面へ貨物列車を牽きます(写真)。置きピンのやり過ぎで、イマイチでした。


hokka16a9.jpg


 そして、E5系「はやぶさ」新函館北斗行きが、通過します(写真)。


hokka16a10.jpg


 下り貨物は当分来ず、新幹線も暫く来ないので、撤収を始めます。すると、EH800-11牽引上り貨物が、通過します(写真)。三脚は最後だったので、何とかなりました。


 やはりこの場所は、昨年、則ち在来線最後の年に来る必要があったと、反省しています。


hokka16a11.jpg


 そして、移動します。


 倶知安の9600、79615は、かつては「二つ目羊蹄」として、ヘッドマークもありましたが、右上のライトが損傷し、ヘッドマークも無くなっていたのを以前確認しました。そこで今、どうなっているか見ると、それ以降は新たな破損は無いようでした(写真)。


hokka16a12.jpg


 同機のキャブ(写真)。ペイントロックがかかっている感じです。


hokka16a13.jpg


 続いて岩内を目指しますが、途中、共和町幌似の保存車が途上であったので、行きました。


 写真は岩内寄りの、ワフ29587です(写真)。二軸車の、有蓋緩急車です。


hokka16a14.jpg


 もう1両は、スハフ42 507です(写真)。スハ43形、各地でも標準的な急行形客車、ボックスシートの車両です。


hokka16a15.jpg


 そして、岩内町の保存車、D51 159です(写真)。天候が、雨に変わってきました。


hokka16a16.jpg


 同機の、キャブ(写真)。これも錆止めで、ペイントロックしています。


hokka16a17.jpg


 そして、今日の最後は、小樽市の保存車、D51 286、59614、及び旧客2両です(写真)。外は霧、足下はずぶ濡れで、カビが心配です。


 そして、今日の滞在先に向かいました。


 北海道に、ハイシーズンに行くのは久しぶりです。しかしやはり、内地では半袖でも暑いですが、流石にこちらは半袖は厳しい。明日から北海道モードになります。予想どおりですが。


 今回の旅行は、絶対忘れてはいけないものを忘れ、一旦帰宅する程のドジを踏んでおり、ほかにも何か忘れているのでは、と不安になります。今のところは大丈夫ですが、今後どうでしょうか。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR