Cobalt Hour

kasm16a1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、JR東海ネタです。


 昨日は昨日で予定をしていましたが、体が動かず寝坊、結果時間を逃し、来週に延期ということにして、お休みしました。そこで、用事を済ませ、別館ブログを整理したHPを夜中まで修正していました。そして日を跨ぎ未明になってから、雑誌を捲っていると、「撮りに行きたい!」という願望が生まれてしまいました。車に乗れれば何でも無かったのですが、既にアルコールが入り、乗れば確実に捕まってしまうことから、そのまま午前3時に、カメラを提げ自宅発。なるべく静かに出発しました。


 そして、歩くこと40分。東海道本線357キロポストが、その目標地点です(写真)。


kasm16a2.jpg


 その場所を、歩道橋から俯瞰(写真)。JR東海道本線笠寺駅、右半分(西側)は貨物駅、名古屋臨海鉄道との授受線です。夜明け前で、水銀灯が全部点いています。


 なお、左半分の笠寺駅旅客ホームは、両外側が本線で、中央の島式ホーム2、3番線が待避線です。左側1番線は上り本線、右側4番線が下り本線、下りは南東から北西に向かう配置になっています。


kasm16a3.jpg


 間もなく、EF210-4牽引下り貨物が、本線を通過します(写真)。


kasm16a4.jpg


 続いて、EF66 131牽引下り貨物が、本線を通過(写真)。強力な点光源にAFが暴れてしまい、大変でした。


kasm16a5.jpg


 貨物駅には、愛知区所属のEF64、1025が留置されます(写真)。今日の仕事を待っています。


kasm16a6.jpg


 そして、笠寺駅下りの待避線に当たる3番線に、予定通り、お目当ての電車が入ります(写真)。185系、下り「ムーンライトながら」です。


kasm16a7.jpg


 そして、列車はホームいっぱいで停止(写真)。間もなく踏切の鳴動は停まり、遮断機も開きます。


kasm16a8.jpg


 そこで、歩道橋を駆け下り、地上から撮ります(写真)。「臨時快速」、手前は宮オオB7編成です。


kasm16a9.jpg


 高倍率ズームから、常用の小三元に交換(写真)。倍率は下がりますが、画像は目が醒めます。


kasm16a10.jpg


 そして、約12分の運転停車の後、踏切が再度鳴動します。出発です(写真)。


kasm16a11.jpg


 そして、踏切通過(写真)。B7+B4の10連でした。ケツ打ちすれば、今日の撮影は終わりです。


kasm16a12.jpg


 合間に、駅東側の新幹線高架を、点検車が走ります(写真)。間もなく、新幹線の営業も始まります。


 そして、再度40分歩き、汗まみれになり帰宅しました。


 家族からは、「あんな時間、泥棒かと思った。」と言われ、時間的には仕方ないかなあ、とは思いましたが、泥棒は無いでしょ!まあ、普段から注意します。


 気分は朝練ですが、そのまま寝込んでしまい、今日も一日を無駄にしました。勿体ない。


 以前、待避は熱田であった記憶がありますが、何が事情が生じ、笠寺になったようです。結局、この運転停車は、名古屋駅到着時刻の調整のためでもあるのでした。納得。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR