名月の日

meig16a1_201609152240421ec.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、鉄道ネタではありません。


 今日は、「中秋の名月」とのことで、昨日の天気予報では期待できませんでしたが、今日帰宅すると、月が見えています。一念発起し、一番信用できる三脚を立て、メインカメラを構えます。


 500ミリで撮った、今日の月(写真)。名月ですが、満月ではありません。


meig16a2_20160915224043a42.jpg


 これで終わりにしようかとも思いましたが、CXの望遠を思い出し、再度同じ場所で構えます(写真)。


 画像はCX300ミリ、則ちFX810ミリ相当の望遠で、確かに超望遠です。一時造られていたレフレックスなら可能性がありますが、通常の800ミリレンズは150万円程度の筈で、通常の人の買うレンズでは無いので、CX300ミリは、その点は有り難いレンズです。しかも、在来のレンズ部品にコンバーターをつけたような設計では無く、一から新規設計しており、そこは真面目でした。しかし、一般向けのCX機に着けるのは、どうなのでしょうか。


 天文写真専用のデジ一があり、欲しいとは思うのですが、それでは通常の写真は色が変わってしまい、役には立たないそうです。もし買うなら、そのベースマシンと同時に買うことしか考えられませんが、そのカメラは間もなくデビューから2年です。オリンピックに合わせモデルチェンジ4年、マイナーチェンジ2年のデジ一では、一般にはモデル末期と思われ、一時のようなことが無ければ新モデルが出ない訳が無く、悩ましいです。難しいこと言わないで買って欲しい、というのが、恐らくメーカーの本音ではあるでしょうが。考えておきます。


 それでは、次回をお楽しみに。


コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR