Artな日

artn16a1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、名古屋市からお届けします。


 10月14日の「鉄道の日」に合わせ、先週末は各地でイベントがありましたが、会社の行事でパス。そして、今日は大井川のイベントがありましたが、仕事の関係で買った美術展のチケットがあり、明日閉幕とのことで、使い切るために、今週もパスの予定で向かいます。


 先ずは、愛知県美術館から、メイン展示の一つを(写真)。ただ、美術のブログでもないので、ここはこの程度にしておきます。


artn16a2.jpg


 そして、伏見へ、名古屋市美術館に向かいますが、名古屋市科学館と同じ白川公園にあり、途上の科学館が気になります。


 屋外にはH2Aロケットの実物大の模型(横置き)と、名古屋市電1400形1401、及び工部省B6、2412がありました。先ず市電1401は、今日もそのままでした(写真)。


artn16a3.jpg


 その横には、2412がありましたが、動態化可能かの調査のため、関西の専門業者(おそらく、「颯波ボイラ」)に輸送され、今その場所には何も入っていません(写真)。腕木式の遠方つき信号も、立っているだけです。


artn16a4.jpg


 そして、美術館へ。常設展の「メキシコ・ルネサンス」絵画も良いですが、明日までの展示を(写真)。バブル期のあのアーチストと一瞬錯覚しましたが、外国人の作品です。


 そして、帰宅しました。


 B6の話は、ローカルニュースでも流れ、知っていましたが、なかなか機会がなく残念でした。ただ、動態化の作業を誰がやるのか、日頃の維持はどうするのか、まだ結論は出ていません。お金及び労力は、問題です。


 このまま2週連続休載になる寸前でしたが、小ネタとはいえ投稿できたのは良いことです。私のメインブログであり、ほとんどライフワークとなっていますので、今後ともよろしくお願いします。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR