線路の上#1

nanc16a1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、本日開催された「南海電車まつり2015」を取材しました。


 今日は叡電修学院、山陽東二見、他各地でイベントが開催されています。大体10月14日の「鉄道の日」に合わせています。


 その中で、暫く行っていないなあと、南海を選択しました。


nanc16a2.jpg


 先ずは、モーターカーが気になります(写真)。20t級と思われる、軌道モーターカーです。


nanc16a3.jpg


 線路では、「天空」を模した「天空サイクル」が乗車可能です(写真)。軌道自転車です。


nanc16a4.jpg


 奥には、トロを前後に従えた10t級モーターカーがあります(写真)。


nanc16a5.jpg


 行列したのは、「ラピート」車内見学でしたが、車内撮影禁止とのことで、外部のみです(写真)。01の編成です。


 運転台は、「みさき公園」のモックアップとは異なり、多数の機器が所狭しと並んでいました。


nanc16a6.jpg


 隣は、「真田赤備え列車」、2194他です(写真)。


nanc16a7.jpg


 隣は、泉北高速鉄道、3552他です(写真)。以前は南海のお下がりを使用していた同社、今は同社のお下がりを南海が購入して使用しています。


nanc16a8.jpg


 12000系「サザンプレミアム」、12101始め4連です(写真)。今日の直通臨時列車に使用されました。


nanc16a9.jpg


 6335他、コルゲートステンレスの電車です(写真)。年齢は私とほぼ同じ、年季が入っています。


nanc16a10.jpg


 7143他、鋼製の電車です(写真)。


nanc16a11.jpg


 6311が、「綱引き」に使用されます(写真)。後には、アントが繋がれていて、次回の準備がすぐに出来るようになっていました。



 電車に装備された下枠交差形パンタグラフを、操作する体験があり、その動画です。



nanc16a12.jpg


 隣には、屋外でも使用可能な、密閉式のアントがありました(写真)。軌道を渡って牽引した動画は、帰宅後に。



 その動画です。線路もタイヤで渡れ、いちいち転線の必要がありません。


nanc16a13.jpg


 2202が、リフティングに使用されます(写真)。仮台車に載せる手前です。


nanc16a14.jpg


 相方、2252の上に来ています(写真)。動画も、ご期待ください。



 リフティング、最初はジャッキから持ち上げ、仮台車載せまでです。



 そして、仮台車からジャッキに戻すまでです。



 そして、後片付けです。


nanc16a15.jpg


 乗車体験用レールスター、集団離反式で2人ずつ座れます(写真)。


nanc16a16.jpg


 こちらは4人乗り、レールスターです(写真)。


nanc16a17.jpg


 マルタイが、乗車体験を終え、実演の準備を始めています(写真)。実演の動画も、あります。



 その、動画です。同じ機械ですから、大体同じ動きですが。


nanc16a18.jpg


 マルタイ使用後の、後処理を、人力で行っています(写真)。バラストスイーパーが、欲しいでしょう。


nanc16a19.jpg


 そして、軌陸車のタワー車が、実演を待っています(写真)。軌陸車の特徴が分かる動画です。



 軌陸車は、こう使用されます。


 そして、会場を後にしました。


 南海のイベントは、5年ぶりくらいで、前回の記憶は、早く終えて、次へ、程度でした。やはり、腰を据えて見ないと、見落としが多く、勿体ないです。その点での後悔はありません。良かったと思います。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR