昨日は雨で

smoon16a1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、見てのとおり鉄道外のネタです。


 昨日は、何十年かぶりに月が地球に近づく「スーパームーン」とかで、最接近とのことでしたが、昨日は当地方は雨、残念ながら見れませんでした。


 そして、今日。帰宅時は雲が掛かり、駄目だと思っていましたが、さっき外に出ると、イケそうだったので、機材を出しました。


smoon16a2.jpg


 先ずは、フルサイズ500ミリから(写真)。200~500ミリとか、150~600ミリとか欲しい気がしますが、500ミリ超えは年に数回です。ISO自動を止めないと、露出オーバーになります。


smoon16a3.jpg


 続いて、ミラーレス300ミリ、フルサイズ810ミリ相当で(写真)。絞り優先、マイナス補正2段でこの感じです。


 十五夜を過ぎてしまい、やや欠け気味ですが、何とか撮れました。じゃあ、普段とどう違うのかというと、説明は難しそうです。気分的ですが、寒い中撮った甲斐はあったのか。ただ、次回は、被写体ブレ対策で、もう少しシャッターを速くした方が良いと思いました。絞りすぎは反省です。


 それでは、次回をお楽しみに。


コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR