余興

jink16b1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、余興、神宮前跨線橋ネタです。


 先日は、JRが支持物を設置し、工事が進んでいると書いたのですが、昨日確認すると、名鉄側は3線分撤去を完了しました(写真)。先日名鉄側に大型のクレーン車が置かれていたのに気になっていましたが、昨日は無く、そのクレーン車がこの部分の跨線橋を撤去した模様です。


jink16b2.jpg


 そうすれば、あとは一線分のみです(写真)。仮支柱を設置し、元の支柱から切り離す準備をしています。これが終われば、クレーンで吊って、一発で完了します。


jink16b3.jpg


 JR側は、西側の支柱からの切断を行っている最中でした(写真)。仮支柱で受ければ、後は簡単です。


jink16b4.jpg


 JR側は、それを吊るためか、エンジンだけで2階建て、アームは5階建てビル相当の、普段都会では見ない超巨大クレーン車が準備しています(写真)。名鉄は夜間走らないので一気に出来ますが、JRは貨物列車等が夜間走るので、短時間に一気に進める必要があり、鉄骨アーチが組まれたこの跨線橋の撤去には、まだ一苦労です。


jink16b5.jpg


 昨日は、見てはいけないものを見てしまいました。豊橋行き急行が「急行・岐阜」を表示します(写真)。東京なら間違いなく「幕張本郷」(いわゆる千ラシ)ですが、名鉄は岐阜行きの折り返しは、考えるまでも無く豊橋行きなので、あまり問題にはなりません。ただ、この編成の前2両の、3150系の反射液晶の方向幕までそうだったのは、単なる幕故障とも思われず、ドキッとしました。


 色々ありましたが、こんな感じです。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR