標準

yokk16f1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、関西本線四日市へ行きました。


 関西本線は、塩浜線等もあることから、DD51貨物の最後の牙城となっています。そのため、全国から撮影に集まるようになり、確かに最近は各地のナンバーを見かけます。それを中心に、撮影しました。


 冬至に近く、日の出は午前7時頃。6時台に石油タキ返空回送がありますが、寝過ごしてしまい、パス。


 今日の一枚目は、313系海シンB518編成他4連、亀山行き普通です(写真)。


yokk16f2.jpg


 続いて、最初のイベント、5263レ、塩浜行きです(写真)。DD51 1801及び1146の重連でした。やはり、冬場は石油の需要が多く、編成が長く、重くなるようです。1146は北海道組の生き残り、酷寒地用で旋回窓です。



 その、動画です。確かに、重連です。


yokk16f3.jpg


 313系、海シンB515編成他4連、普通亀山行きです(写真)。


yokk16f4.jpg


 313系、海シンB104編成3連、普通四日市行きです(写真)。


yokk16f5.jpg


 快速「みえ51号」、伊勢市行きです(写真)。


yokk16f6.jpg


 5271レ、四日市行きです(写真)。DD51、更新色891と国鉄色1805の重連です。この運用を見て、来た人が多かったようです。



 その、動画です。DD51が、坂の途中で加速して、黒い煙を吐き出します。


yokk16f7.jpg


 クモハ211-1他、海シンK52編成が、普通運用に就きます(写真)。JR東海に211系0番代は2編成8輌です。


yokk16f8.jpg


 キハ85系特急「南紀1号」が通過(写真)。いつまで、この姿は普通に見られるでしょうか。


yokk16f9.jpg


 211系5000番代、海シンK13編成が、普通運用に就きます(写真)。


yokk16f10.jpg


 快速「みえ1号」です(写真)。平日は最初の1本、休日は2連です。


yokk16f11.jpg


 区間快速四日市行き、海シンK8編成が、既に折り返しの「区快 名古屋」を表示し走ります(写真)。


yokk16f12.jpg


 快速亀山行き、海シンB406編成他4連が、通過(写真)。


yokk16f13.jpg


 ワンマン普通四日市行き、海シンB523編成が、通過します(写真)。


yokk16f14.jpg


 キハ75系4連、快速「みえ3号」が通過します(写真)。


yokk16f15.jpg


 北海道組、旋回窓更新色、DD51 1156牽引の高速2085レ、四日市行きが、通過します(写真)。


 これを撮って、ほぼ全員が撤収します。



 動画もあります。これは単機、機関車直後はスケボーなのが残念。


 なお、東藤原からのセメント関連貨物は、この日は全部ウヤでした。


yokk16f16.jpg


 朝が早く、機材を撤収後、暫く車で昼寝をしていると、12時過ぎに、パラパラと、人が集まります。三脚を組む人までいて、何事かと思い、カメラを再度準備すると、DD51 857牽引コンテナ貨物、高速2089レが通過しました(写真)。納得しましたが、それまでに比べると、少し人数が少なかったですね。


 今日は色々焦点距離をいじり、70ミリにしようか、85ミリにしようか、と思いましたが、結局最後は50ミリで固め打ち、これが最も好適なようです。まあ、先客も多く、角度を小さく出来なかった以上、広角気味になるのはやむを得ないのか。でも、来ている人のほとんどは、70~200ミリF2.8、いわゆる大三元の一角の望遠ズームを使用しており、好みが分かれます。私は、確信を得ました。なんてったって、「シンデレラ」ですから。


 大三元、持つべきは持つべきですが、私は先ずF4で慣らしてからかなあ、とも思います。蛍石使用の後継も出て、急いで買うべきか悩ましいですが、次回のために検討しておきたいと思います。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR