The Bullet#1

bul16a1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、中国地方に来ています。


 例によって、昨晩自宅を発ち、今日広島県入り。以前取材できなかった、三原の保存車を撮るべく、仕事を休み、来ています。


 目的の、三菱重工の工場前に到着し、守衛さんに交渉すると、中から社員が来て、撮影を許可するとのこと。記帳し入構証を受領し、その社員の到着を待ちます。


 社員が到着すると、黄色い「撮影」と書かれた腕章を渡されます。社外秘を写さないためです。


 その後、説明を聞きながら、撮影を開始します。写真は、C57 76、三菱製のSLです(製造は神戸造船所でした)。


bul16a2.jpg


 角度を変え、もう一枚(写真)。パシフィックの軸配置が分かります。


bul16a3.jpg


 キャブに入って良いとのことで、入ります(写真)。ペイントロックもしていないようで、そこそこです。


bul16a4.jpg


 その横には、三菱重工三原製作所製1号ディーゼル機関車がありました(写真)。セメント工場の入換機のようです。


 そして、礼を言い撮影を終えました。


 撮影は通常作業のある平日昼間のみ、記帳し申し込む必要があります。なお、明日からは休みですので、残念でした。


bul16a5.jpg


 そして、山口県の下松市へ、GWに撮れなかったSLを撮りに行きました。


 SLは、D51 592、下松市の宿泊施設駐車場に保存されます(写真)。同市の日立製作所製のD51です。錆止めを塗られ、一部黒の塗装が終わっていません。


bul16a6.jpg


 それを、記念するプレート(写真)。経緯、経歴が書かれます。


 今日は移動日、そのため撮影はこの程度です。明日からが本番ですが、上手くいくでしょうか。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR