Intercity#2

kink17b1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は先回の続き、近鉄です。


 昨日は寒かったですが晴れ、良い感じであったのですが、今日の天気は雨。出がけに、幸先が悪いです。


 仕方なく、滞在先を発ちます。


kink17b2.jpg


 そして、向かったのは、阿部野橋。16000系最終編成、16109始め2連が、出発を待ちます(写真)。喫煙ルームの設置、及び塗色変更から、今後もこの編成は当分残る、ということです。塗色はともかく、良いことです。


kink17b3.jpg


 そして、道明寺へ。柏原行きを待とうと思うも、行ったばかり、約20分待ちであったので、断念。次の準急に乗ります。


 準急は、3分の2の確率で河内長野行きです。長野の、南海高野線平坦形車両、コルゲートステンレスの6322他が回送されます(写真)。左下に見えている車止めが、近鉄の終点です。


kink17b4.jpg


 古市に戻り、尺土で御所線へ。終点御所は、延長可能な構造であり(写真)、国鉄の未成線「五新線」と接続させる計画があるといいますが、未成線高架を走るバスも風前の灯火で、今後施設のみ残るのか。バス路線の権益争いの道具と言う人もいます。


kink17b5.jpg


 そして南大阪線に戻り、橿原神宮前からそのまま吉野線へ。


 前線基地のある六田では、特急及び急行、2本と行き違いますが、今日は16008始め4連と行き違います(写真)。16000系唯一の4連、喫煙室設置も塗色変更もされず、今後の動向が最も注目される編成です。


kink17b6.jpg


 終点吉野には、今話題の「青の交響曲」が、停まっています(写真)。取り敢えず撮影し、見ると発車直前なのに1両空き、駅で聞くと、阿倍野はダメだが橿原までなら良い、とのことで早速特急券を買います。通常+210円でした。


kink17b7.jpg


 早速乗車します。3号車の車内(写真)。3列シートで、大型バケットシートが並び、生地も高級素材のようです。


 出発時には、交響曲風のファンファーレが鳴り、雰囲気を盛り上げます。


kink17b8.jpg


 一番端には、書斎風の固定席、まるでコンシェルジュの席のような場所がありました(写真)。座れた人は、運が良い!


kink17b9.jpg


 やはり、「青の交響曲」が話題なのは、2号車があるからです。カフェの席(写真)。2人席、4人席があります。


kink17b10.jpg


 そこに、バーカウンターがあり、飲食を提供しています(写真)。折角ですので、いつでも飲める缶ビールとかでは無く、地元素材のスイーツや、アルコールでも地元の日本酒(聞き酒セットもあります)を飲んだ方が、雰囲気では無いのでしょうか。


kink17b11.jpg


 そして、下車駅である橿原神宮前では、入れ替わり団体が乗車します。納得でした。


 「青の交響曲」は、16600系16701と行き違い、発車します(写真)。


kink17b12.jpg


 そして、近鉄奈良のプリンも惜しかったですが、時間の都合で断念。八木で大阪線に乗り換え、宇治山田へ。


 宇治山田2番線には、「あおぞらⅡ」15206始め4連が、出発時刻を待っています(写真)。


kink17b13.jpg


 同4番線には、「しまかぜ」50103始め6連が入線します(写真)。3編成目、京都行きのようです。


kink17b14.jpg


 同1番線向こうには、観光バス用の転車台がありました(写真)。1番線から直接バスに乗り換えるために設置された施設、「ブラタモリ」ネタだそうです。歴史経緯を書いた看板も、出来ました。


kink17b15.jpg


 「ビスタEX」、30112始め4連が入線します(写真)。新塗色となり、「特急」との表示が必要になりました。ビスタカーの特徴、2階建て車両は、2階が一般席、1階はグループシートに変更されました。


kink17b16.jpg


 「ビスタカー」と同世代の「サニーカー」12410系12511始め4連です(写真)。喫煙ルーム設置改造もされたようで、後は塗色変更待ちのようです。


kink17b17.jpg


 そして、賢島へ。昨年のサミット関連で、内部は大幅に改装されました。


 そして、発車を待つ22000系22112始め4連、リニューアルされました(写真)。


kink17b18.jpg


 22412側面の、ロゴ(写真)。”ACE”です。


kink17b19.jpg


 22412の車内(写真)。大幅にリニューアルされ、座席も22600系同様の「ゆりかごシート」でフットレスト付き、パソコン・携帯用コンセントも装備されました。


kink17b20.jpg


 しかし、これは鳥羽までで、鳥羽からは特急形現存最古参形式12200系、12356始め4連+22000系非リニューアル車2連で、車内では投稿の準備が出来ませんでした。コンセントに次いで、WiFiもあると完璧なのですが、難しいようです。まあ、簡易リクライニングでは無かったので、それを持って良しとしましょう。


 そして、帰宅しました。


 まだ、きっぷは1日残しているので、明日は再度出撃です。明日は、晴れますよねえ!


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR