Intercity#4

kink17d1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日2回目の”Tetsu”をお届けします。今回は、近鉄特殊狭軌線改め「四日市あすなろう鉄道」をお届けします。


 湯の山から戻った私は、改札を抜け、渡り通路を渡り、階下を目指します。旧9、10番線ホームです。


 改札でフリーきっぷを550円で買い、早速入場します。


kink17d2.jpg


 10番ホームは、よく見ると、ATS地上子の横に、作動速度が書かれます(写真)。25、15、0で、これを越えるとATSブレーキが作動します。特殊狭軌で線路の間に設置出来ないので、進行方向右側にあります。


kink17d3.jpg


 暫くして、261始め3連が、四日市~西日野の運用に就いています(写真)。リニューアル編成です。


kink17d4.jpg


 乗車し、3駅、西日野へ(写真)。昔はこの先、八王子まで繋がっていたようですが、水害及びその復旧時に廃止となりました。


kink17d5.jpg


 181(写真)。この編成で、新造された車両です。


kink17d6.jpg


 車内(写真)。1人掛けシートが、左側が正面向きになるよう、千鳥で設置されています。


kink17d7.jpg


 日永で乗り換える相手は、115始め3連です(写真)。


kink17d8.jpg


 115の車内(写真)。ロングシート、初めて乗車しました。


kink17d9.jpg


 中間車、124(写真、内部での撮影)。おそらく、旧式車の電装解除された車両です。


kink17d10.jpg


 車内(写真)。181が製造された経緯から、記録は重要になってきます。


kink17d11.jpg


 内部の工場から覗いている、162(写真)。リニューアルがほぼ終わり、試運転を待っているように見えます。


kink17d12.jpg


 撮影ポイントからの、一枚(写真)。115、262、163が見えています。


kink17d13.jpg


 163の反対には、263が入ります(写真)。電動車、次のリニューアルの対象と思われますが、中間車はどうするのでしょうか。もしかして、新造ですか?


kink17d14.jpg


 262始め3連(写真)。工事も終わり、走れそうな感じに見えます。冷房2編成目です。この夏に間に合いました。


kink17d15.jpg


 今日もう一つの運用に就くのは、114始め3連でした(写真)。


 今後リニューアルが進むと、残るのは160形と260形のみで、それ以外は引退という危険性もあります。新造は良いことですが、古いのが無くなるのは問題です。なるべく、頻繁に行っておきましょう。


kink17d16.jpg


 そして、四日市で待っていると、12400系12401始め4連+12200系が、名阪乙特急の運用に就いていました(写真)。12400系は、喫煙室設置が終わっているようで、間もなく塗色変更と思われ、注意が必要です。


 そして、帰宅しました。


 その間の近鉄特急も、もう一つネタになる程ですが、長くなるので今日は止め。以降、ご期待下さい。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR