本業忘れて

kano17a1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、鉄道以外ネタです。


 先日の三河田口以来、「カノープス」のネタで、凝り固まっています。しかし、2週連続で金曜が送別会で、また今週も金曜晩が使えず、土曜昼が死んでしまいました。


 そして、先週も今週も、土曜の晩は星探しでした。先週は、低空に雲が立ちこめボツで、今週が再戦です。昼間は霞んではいるものの快晴で、期待出来ます。先週から目をつけていたその場所へ、その時間に行きました。


kano17a2.jpg


 先ずは、500ミリで、「月」を(写真)。スポット測光、プログラムマイナス1段でこんな感じです。


kano17a3.jpg


 続いて、中望遠で、「金星」です(写真)。ピンボケのようにも思われます。


kano17a4.jpg


 そして、広角で「冬の大三角形」です(写真)。まだまだ、春の星座にはなっていません。


 なお、目的の星は、全天一明るい「シリウス」の下、地平ギリギリで、全天で二番目の明るさながら、北半球では位置的理由で見にくい星です。日本では、福島県以南でしか見えないようです。


kano17a5.jpg


 そして、それと思しき星が、ありました(写真)。地平に近く、暗く、赤く、しかし水平線の船とも違い、動きもせず飛行機でも無く、どうもこれが「カノープス」のようです。何でもない星のようですが、太陽も低いときは暗いように、恒星も低い位置では障害が多く、見にくいのです。逆に、この位置でも見えるのは、元はかなり明るい星であるとの推定が成り立ちます。これが、正解のようです。


 どうも、「老人星」を見たようです。今日の天気で、かなり期待はしていましたが、嬉しいです。でも、長生き出来るのか?


 次回からは、鉄道の話に戻りたいと思います。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR