雨の内覧会

leg17a1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、名古屋市内で4月1日開業する、「レゴランド」の内覧会関係です。


 デンマークの一木工所から始まった「レゴ」は、現在は世界最大の玩具メーカーとのこと。その一つとして「レゴランド」があり、日本で最初の「レゴランド」が、この4月名古屋市にオープンします。その、内覧会に行ってきました。


leg17a2.jpg


 先ずは、招待状から(写真)。昨日の回もあったようですが、今日が当たりでした。


leg17a3.jpg


 朝イチで行くつもりが、寝坊し、バスに乗り、「あおなみ線」へ。駅から行列し、「ポートメッセ」の駐車場からの長い列と合わさり、かなり待たされる、と思いきや、30分程度で入場出来ました。エントランス(表題の写真)。正面は、「レゴランドホテル」と、「レゴランド・アクアリアム」の工事が始まり、2年後完成とのことです。


 入場は、TDLとほぼ同じ、飲食物持ち込み禁止で、他三脚等の持ち込み禁止物品があります。


 入場直前から雨が強くなってきたので、先ずは中心で展望出来る、「オブザーべーション・タワー」に行きました(写真)。


leg17a4.jpg


 「オブザーべーション・タワー」は、展望室が上下する、回転式の展望台。常に反時計回りに回ります。その駆動部(写真)。モーターと歯車、展望室を支持するいくつもの車輪が見えています。


leg17a5.jpg


 上昇中の展望室から、ジェットコースターが見えます(写真)。「ザ・ドラゴン」です。


leg17a6.jpg


 展望室を降り、園地を巡ります。「ザ・ドラゴン」を、地上から(写真)。横には「ドラゴン・アプレンティス」もあり、集客の分散が考えられています。


leg17a7.jpg


 5つのエリアを回りましたが、遊園地のブログでは無いので、割愛します。


 中心部には、「ミニランド」があり、レゴで造った建造物等が展示されます。


 最初は、「潜水艦」です(写真)。潜水時にはエアも吐き、ブクブクと沈んでいきます。



 その、浮上の動画です。潜水も撮っておくべきでした。


leg17a8.jpg


 続いては、名古屋港に静態保存される、南極観測船「ふじ」です(写真)。西側軍艦標準表示、影文字の「5001」や、後方のヘリ甲板まで完璧です。


leg17a9.jpg


 東京「歌舞伎座」(写真)。後には「レゴランド」スポンサーの一つ、「Canon」の看板も入っています。後は、銀座「鳩居堂」になっています。


leg17a10.jpg


 お台場駅(写真)。球形の部屋は、「名古屋市科学館」と共に、注目されます(フジテレビ)。


leg17a11.jpg


 駅としても外せない、日本一の高層ビルでもある、「あべのハルカス」です(写真)。近鉄の総本山、国内でこれより高いビルは、未だ現れません。


leg17a12.jpg


 山は、富士山、裏は羊蹄山になり、「北海道開拓の村」、エントランスの二代目札幌駅駅舎があります(写真)。


leg17a13.jpg


 大阪の、凱旋門に、高速が突き抜ける「丸ビル」で、真ん中に「大阪駅」(梅田)のようですが、建設中のようです(写真)。


leg17a14.jpg


 地下鉄か、堀割か、手押しトロッコが走ります(写真)。レゴもHOゲージを採用しているのでしょうか。


leg17a15.jpg


 N700Aが行き交う中、目の前に保線機械が止まり、本線工事中です(写真)。サイズはHOゲージか、Oゲージか、微妙です。


leg17a16.jpg


 そして、東京駅です(写真)。「アムステルダム中央駅を模した」などと言われる仮復旧時の姿では無く、辰野金吾設計に復元後の姿です。


 就活時、JR東に行った先輩に「東京駅を復元したい」と言ったら、遠回しに「勝手にしろ」と言われましたが、実際復元され、あの学閥は自社のやるべきことも分からず、冷や飯を食っているでしょう。JR東日本は、「優良企業」である以前に、「鉄道会社」です。その意味でも、私は「ネコ」なのでしょう。


leg17a17.jpg


 宮島のJRフェリーです(写真)。潮が満ち干する厳島神社と併せ、ロープウェイもあり、完璧に復元され、将来的には広電フェリーと交互に、宮島に接岸する予定のようです。


leg17a18.jpg


 「601?」そう、「渋谷109」の反対です(写真)。今や日本一の横断歩道、復元は完璧です。ただ、個人的には、裏道も知っている池袋の方が、汚いですが好きです。


 北海道から、中国地方まで、ジオラマ以外は全部レゴで造られています。四国、九州が無いのは、あちらに2つ目の「レゴランド」ができるのか?興味あります。


leg17a19.jpg


 そして、雨が強くなってきたので、勿体なかったですが、退場しました。門前には、フードコートも出来るようなので、再入場用のスタンプを押して貰い、持参お弁当や、前の店で食事も可能なようです。


 そして、駆け足で駅階段を登るも、寸手でアウト。1101始め4連が、走り去っていきます(写真)。


leg17a20.jpg


 列車接近を告げるので、見ると、あおなみ線08編成が「レゴランド」ラッピングになっています(写真、発車後)。内装も、レゴランドのキャラクターが入っているようです。なお、「レゴ」でも人間は、人間型パーツになっています。列車は、団体、プレスのみの乗車でした。


 そして、この列車について、乗車させるようボケた鉄ちゃんが交渉していましたが、明日以降一般車と混用され、走るようですので、下らないことは止めましょう。


 そして、帰宅しました。


 「なるべく公共交通機関を利用して下さい。」と書かれていましたが、その位書かないと、多分ほとんどの人は車で行くでしょう。そう、「ポートメッセなごや」のための、巨大立体駐車場を、皆知っているからです。今日も、約半数の人が利用していました。まあ、フィルムで撮るほどでは無いと思っていたので、一人で車に乗せるほど機材は必要なく、また三脚禁止で邪魔でもあり、安上がりに電車でも、十分です。別に、駅から遠いわけでも無いので、この位、良いでしょ!


 そして、このチケットには、一般入場券も入っており、正式オープン後に改めて訪問、ということです。アトラクションは軒並み2~3時間待ち、そんなに待って行かなくても、また、次回の楽しみにしたいと思います。


 また、従業員の応対も完璧で、あんなに感じよく接遇出来るのは、TDLか、そのレベルです。大変楽しいイベントでした。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR