サクラサク#2

oka17b1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、先回と同じ場所に行きました。


 桜の名所に近い勤務先で、毎日桜を横目に眺めています。先回は3分咲きだったですが、おおよそ7分咲きになったので、再度昼休みに、撮影に行きました。


 先ずは、露出アンダーで、ピンクを強調した写真を(写真)。しかし、曇天と相俟って、イマイチな背景です。


oka17b2.jpg


 そこで、やや露出オーバー気味で、3100系2連普通を撮ります(写真)。桜の色は、イメージに近いです。


oka17b3.jpg


 続いて、1200系リニューアル編成、特急豊橋行きを、同様に(写真)。ミラーレスの連写を信用していませんでしたが、まあまあハマっています。


 しかし、この塗色は、どうみても京急のパクりのようです。豊橋行き以外にも使用され、行先表示が必要となったことも、重厚な転換クロスシートがヘタっていることも、リニューアルの理由です。


oka17b4.jpg


 続いて、1000+1200系非リニューアル編成、特急名古屋方面行きを撮ります(写真)。こんな感じです。


 この、新幹線をパクった旧塗装も、リニューアルの進展に伴い、あと1年程度で消える運命にあります。そう思うと、貴重は貴重です。


oka17b5.jpg


 さあ帰ろうと後を向くと、鉄橋を渡る音がしたので、振り向き、慌てて撮りました(写真)。3100系+3500系2+4連、急行です。慌てて撮って、構図は全然です。


 写真右端、則ち対岸は、業務用車の駐車スペースで、あまり入れたくない被写体ですが、この位置では必ず入ります。構図的にも、「あそこに行けば良い!」と思ったものの既に手遅れ、移動中に走り去るのが確実だったので、止めました。明日は、時間があれば行きたい気がします。


 この場所の撮り方のコツも、何となく分かってきた気がします。「あそこで、ああ撮る」を見つけたので、雨が降らなければ、行きたいと思います。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR