サクラサク#6

oka17f1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回も、桜です。


 今日は、今シーズンで数少ない晴天で、貴重で、おそらく最後のチャンスと思われ、懲りずに撮りに行きます。


 晴天なので、試したいのは、露出アンダーの写真(写真)。桜のピンクが良く表現されますが、下げすぎたのかあまり晴れた感じがせず、元の露出オーバーに戻しました。


oka17f2.jpg


 間もなく、6500系4連が通過(写真)。こういう平凡な列車も、良い感じです。


oka17f3.jpg


 上り特急が、やって来ます(写真)。展望指定席が見え、1000系です。


oka17f4.jpg


 そして、通過(写真)。一般席は、1200系です。


oka17f5.jpg


 下り特急が、やって来ます(写真)。1200系、リニューアル前の旧塗装です。


oka17f6.jpg


 そして、指定席が行き過ぎます(写真)。1000+1200系は内外のリニューアルが進んでおり、「赤い新幹線」が無くなるのは、間もなく、あと1,2年です。


oka17f7.jpg


 続いて、6500系急行が、行き違いにやって来ます(写真)。


 特急以外は、性能差があり、100キロしか出ない車両があれば、110キロまでも、特急と同じ120キロの車両もあります。パターンダイヤのようでも、「これは120キロ車のスジ」というポリシーが無いので、各停に120キロ車を使ったり、急行が100キロ車だったりで、完全なパターンではありません。まあ、120キロ出せる区間は限られ、特急でも100キロ以下の区間ばかりだったりで、実際は必要ないという指摘も当たります。南海ほどではありませんが、「古いのが現役だから面白い」というのもあり、最旧系列となった6000系の、悲鳴にも似た100キロサウンドは、いずれ伝説になる位貴重になります。


oka17f8.jpg


 桜の花のアップです(写真)。露出オーバーで、ピンクより白を強調しています。基本、中心の蘂に合わせ、AFでは無く置きピンで撮るというのが、常道です。風が止んだ一瞬に撮る、だから芸術ですが、今日は失格です。


 しかし、昨日は雨、今日は風が強く、間もなくこの桜とのお別れの時が来そうです。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR