Far Away#3(艦これ)

setou17a1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、移動中の写真です。


 往き道に、宇野からフェリーの船窓で、目の前で護衛艦を見てしまい、しかし手元にカメラが無く、残念でした。そこで、帰りに撮影を敢行しました。


 最初は、「4002」、調べると正式名称はLST-4002「しもきた」で、「おおすみ」級2番艦の輸送艦、8,900tの巨艦です。


 後方の板の様子から、機雷敷設艦、則ち掃海母艦と思っていましたが、甲板排熱用のパネルのようです。これにより、「オスプレイ」も着艦可能とのことです。


setou17a2.jpg


 続いては、「3518」、これもTV-3518「せとゆき」で、元は駆逐艦クラスのDD-131、「はつゆき」級10番艦でしたが、古くなり、練習艦に変更、現在は「しまゆき」級3番艦です。排水量は2,950tとのことです。


 いずれも三井造船玉野製作所で進水した護衛艦で、製造所に帰港していたようです。


setou17a3.jpg


 そして、上陸してからのお楽しみは長船。下津井電鉄(鉄道廃止)の旧車が並びます。


 最初は、ホハフ2、客車です。ほとんど木製の車両です。


setou17a4.jpg


 続いて、ホワ10、半鋼製の有蓋車です(写真)。リンク式の連結器に注目。


setou17a5.jpg


 最後は、気動車改造の制御車、クハ6です(写真)。


 今回は、少しはみ出した、帰り道の寄り道でした。また次回からは、軌道修正します。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR