Far Away#6

kyus17c1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、九州遠征最終日です。


 土曜日は、島原まで行く予定を止め、再び筑後川昇開橋へ。(写真)。動画を撮るためです。


kyus17c2.jpg


 時間で動作すると思っていたら、不意に動きます(写真)。話によると、現在は不定期に動くそうです。



 拙いですが、動画をどうぞ。


kyus17c3.jpg


 続いて、八女市のD60 27です(写真)。周辺で工事で、解体かと心配しましたが、一応は大丈夫でした。ただ、今後どうなるのでしょう。


kyus17c4.jpg


 続いて、同じ八女市の、C11 61です(写真)。場所によって、保存の熱意が違います。


kyus17c5.jpg


 続いて、鳥栖へ行くと、「ななつ星」が、停まっています(写真)。専用の、DF200の牽引です。邂逅です。


kyus17c6.jpg


 その横には、初期のタンク機、268が保存されます(写真)。


kyus17c7.jpg


 筑前山家駅前には、西鉄市内線507が保存されます(写真)。かつては産炭と製鉄で多数の貨物が往復し、寝台特急「あかつき」も1往復通った冷水峠ですが、今はキハ125形単行列車が1日3往復のみ、栄枯盛衰を物語ります。


kyus17c8.jpg


 続いて、須恵町のC11 257です(写真)。天候が悪く、「つつじまつり」は拍子抜けでした。


kyus17c9.jpg


 続いて、福岡市東区貝塚の公園にある、49627(9600形)です(写真)。キャブの階段には、鎖が掛かります。


kyus17c10.jpg


 後には、20系客車、ナハネフ22 1007が従います(写真)。この急行格下げ改造車(電源等改造)を含め、現存2両です。


kyus17c11.jpg


 寝台の様子が、外から見えます。開いている様子(写真)。座席時のセットもあります。


kyus17c12.jpg


 続いて、飯塚市には、D60 46が保存されます(写真)。ナンバーを、長野工場で造って貰っては、どうでしょうか。


kyus17c13.jpg


 田川市の博物館には、9600形59684が、セ1208を従え保存されます(写真)。


kyus17c14.jpg


 小竹町の公園には、貝島23が保存されます(写真)。AFの不得意な被写体です。


kyus17c15.jpg


 宮若市には、同じく貝島22が保存されます(写真)。


kyus17c16.jpg


 遠賀町の運動公園には、8620形78626が保存されます(写真)。


kyus17c17.jpg


 芦屋町の公園には、D60 61が保存されます(写真)。


kyus17c18.jpg


 ショートカットしたのは、北九州市八幡東区の「高炉公園」に保存される、E601と、鉄鋼輸送用「トービードカー」を撮りたかったからです(写真)。時間ギリギリで撮れ、撮るとまもなく閉門の係員がやって来ました。


kyus17c19.jpg


 そして、もう一度戻りたい気もしましたが、北九州市門司区、和布刈公園の、EF30 1を撮り、九州に別れを告げました(写真)。


 そして、今日の昼に帰宅しました。


 もう少し休みが取れれば、もう少し行きたかったのですが、この位で断念しました。また、次回です。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR