話題の場所

houraiken17a1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、鉄道以外ネタです。


 昨日の国営放送で、名古屋の地形のネタで放送をしていました。その際に、熱田神宮と東海道の話が出て、その撮影の最中に、鰻屋の画像が出ていました。地元なら誰もが知る有名店で、収録の、恐らく平日と思われますが、行列の様が映っていました。


 それにかこつける訳ではないですが、今日は家族との約束で、行くこととしました。


houraiken17a2.jpg


 同店、昼は11時30分から名前を記帳します。そこで時間を言われ、再度出直しますが、入れ替わりが遅れ、暫く待ちます(写真)。


houraiken17a3.jpg


 そして、入店。入店後メニューを見ながら待ち、少々してから席に通されます。


 箸休めに、肝焼きを頼み、先に出てきました(写真)。程よい苦みが酒を呼びますが、我慢、我慢。


houraiken17a4.jpg


 そして、暫くして出てきたのは、これです(写真)。何でしょうか?


houraiken17a5.jpg


 そう、これは鰻の「ひつまぶし」です(写真)。鰻のまぜ御飯ですが、表は一面鰻です。


 先ずはお櫃を4等分し、最初4分の1はそのまま食べ、次は葱、山葵、海苔をかけて、その次は更に出汁をかけて、最後はお好みで食べるのが食べ方です。


 有名店で、なかなか行く機会もありませんでしたが、今回ちょうど話題とのことで、行ってきました。知る人には意見はあるようですが、やはり「熱田神宮で鰻を食べる」というのが、重要なのだといいます。普通盛りでもボリュームは十分で、満足出来ました。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

No title

暑中見舞いありがとうございます。
ご心配いただきましたが、製作に日々夢中になっています。
ブログに上げるのは今迷っています。
やはりみなさんには本物を観て欲しいから・・・

ブレない誠一郎君へ
カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR