雨天の筈が

yokka17b1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、関西本線で撮影しました。


 年度が変わり、ダイヤも改正され、しかし暫く足が向いていなかった四日市。先週は寝坊ですっぽかしてしまい、今朝は目覚ましをセット。5度目のアラームで起きました。


 しかし、現地に着いても、誰もおらず、一発目の貨物は来ませんでした。


 最初は、DD51ラストの1つ前、更新色の1804号機が、長い石油タンク貨物返空回送、専用5263レを牽引します(写真)。



 動画です。こちらは、長いです。


yokka17b2.jpg


 そして、関西本線でも主流となりつつある、313系1300番代、海シン(神領車両所)B509編成他4連普通亀山行きです(写真)。2連でワンマン、4連で輸送力、オール転換クロスで贅沢な車両です。


yokka17b3.jpg


 中央西線と共通運用、海シンB105編成3連です(写真)。非ワンマンです。



 同編成も動画があります。正式には、313系1600番代です。


yokka17b4.jpg


 土休日のみの快速「みえ51号」が通過(写真)。キハ75系、4連です。



 その、動画です。カミンズ社のエンジンを積んだ大出力編成、電車並みのスピードが出ます。最高速120キロです。


yokka17b5.jpg


 続いては、旋回窓の北海道組、DD51 1147牽引、臨専用8271レが通過(写真)。タンク車2両は、笑ってしまいます。



 その、動画です。土休日運休で、冬の需要期でも無いですが、列車は走りました。


yokka17b6.jpg


 続いては、211系0番代、クモハ211 1始め4連、海シンK52編成です(写真)。クモハ211 2の編成がK51です。



 その動画です(写真)。JR東海での最旧車両、固定セミクロスシートです。


yokka17b7.jpg


 続いて、キハ85系特急「ワイドビュー南紀1号」が通過します(写真)。先日、電気式ハイブリッド気動車試作の発表があり、量産化されれば順次置き換えになります。記録は、重要です。



 その、動画です。新車、キハ87系になるかは不明ですが、どんな走行音を出すのでしょうか。


yokka17b8.jpg


 快速「みえ1号」が通過(写真)。2連です。



 その、動画です。電車相当ですが、製作費は特急車両並みです。


yokka17b9.jpg


 区間快速、211系5000番代、海シンK12編成です(写真)。


yokka17b10.jpg


 JR更新色のDD51 857牽引、専用5363レが通過(写真)。富田と四日市のピストン輸送、貨車は三岐鉄道の東藤原発です。



 その、動画です。荷物満載の重量級で、スピードも遅いです。


yokka17b11.jpg


 快速「みえ3号」が通過します(写真)。やはり、俊足です。



 その、動画です。やはり、速い!


yokka17b12.jpg


 DD51 890牽引高速2085レ、四日市行きです(写真)。今日の、目的を果たしました。



 その、動画です。直後がスケボーなのは、少し残念です。


 ここで、全員が撤収しました。


yokka17b13.jpg


 撤収中に、キハ11 300番代が、名古屋車両所に向け走ります(写真)。単焦点の、欠点です。


 ここは50ミリ固め打ちで十分なので、最初は雨対策で雨天用高倍率でしたが、途中からAF-S50mm F/1.4に交換、晴天もあり、シャッター優先1/500でもF4で、画像の切れが違います。やはり、単焦点が一番ですが、一部に単焦点を上回るズームもあり、記念3本セットで100万円、ちょっと難しいです。3本目が無く、このまま終わるのか。


 やはり、標準レンズに回帰するのは、どうとでも使える万能だからです。再度、標準レンズで、もう少し腕を磨きたいと思います。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR