前線の行方#4

hokka17d1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、北海道4日目です。


 今朝も滞在先を発ち、最初に向かったのは、名寄。名寄本線(廃止)本線上の、SL除雪最強編成、キマロキです(写真)。


 現存唯一ということもあり、準鉄道記念物に指定されています。


hokka17d2.jpg


 目の前の宗谷本線を、キハ52 527が通過(写真)。上り普通です。国鉄改革期の新造車両です。


hokka17d3.jpg


 行き違い、キハ40 828が通過(写真)。下り普通です。


hokka17d4.jpg


 音威子府では、蕎麦を期待しまたが、駅そばは定休日でした。仕方が無いので、乾蕎麦をお土産も含め、国道沿いのお店で買いました。こちらが製造元のようです。


 そして、枝幸町を徘徊し、旧歌登町町営軌道のDLを撮りました(写真)。


hokka17d5.jpg


 続いて、渚滑線(廃止)終点の、北見滝ノ上へ。旧駅舎は、資料館になっています。


hokka17d6.jpg


 後の線路には、小型のDL、スイッチャーがあります(写真)。注視すると、機関からチェーン駆動で繋がり、もう一方の動軸とはロッドで繋がっています。


hokka17d7.jpg


 同じく滝ノ上の、資料館には、2両の保存車があります。


 1両は、9600形39628です(写真)。デフは警戒のトラ色です。


hokka17d8.jpg


 その前には、ラッセル車、キ277があります(写真)。これも、超広角が必要な車両です。


hokka17d9.jpg


 続いて、佐呂間町のスユニ50 517です(写真)。郵便荷物客車、業務廃止になりどのくらい経つでしょう。


hokka17d10.jpg


 郵便室(写真)。昼間であれば内部見学も可能なようですが、今日は時間が遅く、残念でした。


hokka17d11.jpg


 その前には、D51 565があります(写真)。


hokka17d12.jpg


 後には、車掌車、ヨ8017があります(写真)。


hokka17d13.jpg


 隣には、DE10 1677があります(写真)。


hokka17d14.jpg


 今日の最後は、美幌町の公園に保存される、C58 82です(写真)。


 そして、今日の滞在先に向かいました。


 スユニ50は、来年以降に持ち越しです。また、そのうちに。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR