今年は別の日に

皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、昨日開催された西武鉄道「南入曽車両基地電車夏まつり2017」をお届けします。

金曜の晩に出て、早朝に現地着。タクシーで会場に行くと、前から何番目か。こういう時のための折り畳み椅子を100円ショップで手に入れたのに、忘れるという失態を演じました。

そして、10時少し前に行列が中に入り、開場となりました。

最初は、フルカラーでは無いLED幕車、急行本川越を掲出します(写真)。LED幕は、シャッタースピードが速いと綺麗に写りません。

隣は、フルカラーLED幕車、各停西武園行きです(写真)。

その隣、左は快速西武新宿、右は準急拝島を掲出します(写真)。2000系も、新しいと思ったら40周年、古参に入ります。

その隣は、9003「快特 羽田空港」、6002「通勤急行西武新宿」、新101系「配給」を表示します(写真)。新101系は、車番を撮り忘れました。なお、同系は出力が大きく、新車の甲種輸送にも使用されます。西武秩父線対策で勾配抑速ブレーキもあり、当然か。

遅れて入線した30000系38801が、快速急行西武秩父を掲出します。

方向幕抽選会で、クハ2624他が使用されます。カードが当たれば景品が貰えます。反対側は、手書きでヘッドマークでした。

クハ2007他、”LAIMO”ラッピング車です。西武線と台鉄の主要駅が描かれます。

続いて、建屋の車両見学へ。20000系VVVF車の足回りが見えました。VVVFは通電中で、触ると感電します。

その隣は、2620他4連の、運転台見学です(写真)。

2620の運転台(写真)。平坦線の電車で、101系のような勾配関連の装備はありません。2ハンドルの、古参の電車の運転台です。

展示は20000系、20057始め10連(写真)。区間準急練馬高野台を掲出します。

運転台(写真)。左手ワンハンドルの、平成の新しい電車です。

軌陸車が、子供限定で乗車体験をしています(写真)。整理券が必要でした。

クハ2054始め2連は、綱引きに使用されます(写真)。子供だけでは無く、親子で牽きます。

10706始め7連「ニューレッドアロー」と、2000系フルカラーLED幕車が、子供制服撮影に使用されます(写真)。「一般は12時から」と言われましたが、それから行列1時間の予定、忍耐の限度です。

そして、新所沢行き臨時列車に乗ります。側線には、2000系と、10000系「ニューレッドアロー」10701始め7連が停まっていました(写真)。手ブレの酷いヘタレ画像ですが、初号編成でした。

帰りの電車は、30000系38115始め8連、洗車台を通り、新所沢に到着(写真)。洗車が撮りたい人は。先頭に陣取っていました。

そして、車に戻りました。

先ずは、今年は大井と1週間ずれ、フルに楽しむことが出来ました。ただ、朝のうちは雨が降りそうで帽子も忘れ、その後晴れ、大変でした。

汗まみれで、そのまま帰ってしまおうか迷いましたが、一念発起、再度取材に行きましたが、それは長いので、次回とします。

それでは、次回をお楽しみに。