Travelling#1

yas17a1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、靖国神社からです。


 3連休を前に、木曜に自宅発。今日がメインなのですが、昨日は移動日で、途中ネタを考えると、靖国神社に行っていないことに気づき、勇気を出して行きました。


 写真は、零式艦上戦闘機(零戦)52形で、一番数の多かった機体です(写真)。


yas17a2.jpg


 その横には、C56 31があります(写真)。ただのSLのようですが、これは南方戦線に徴用され、戦後ミャンマーで使用されるところ、日本に帰ってきた機体なのです。苦難の歴史が刻まれています・


yas17a3.jpg


 キャブには、名古屋日本車輌製造の銘板も残り、奇跡的な帰還を証明しています(写真)。ただ、注視すると、キャブ前方がドアになり、開閉可能になっています。これは、後の現地での改造です。大井川の44号機も、同様に改造されています。


 先の大戦では、多くの苦難があり、同様に徴用されたC56の、他の88両は帰還することがありませんでした。それが、戦争の現実です。しない方が良いでしょうが、もし、攻め込まれたら、そのままにも出来ず、やはり銃を取らねばならないのでしょうか。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR