Travelling#2

kori17a1.jpg


 皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日2回目の”Tetsu”をお届けします。今回は、本日開催された「郡山総合車両センター一般公開」をお届けします。


 靖国神社から大移動して、郡山へ。朝一番に入場しました。


 写真は、希少車となったE501系、クハE501です(写真)。


kori17a2.jpg


 運転台(写真)。左手ワンハンドルマスコン、右手用ダミーハンドルが見えています。


kori17a3.jpg


 続いて、485系「ジパング」です(写真)。お座敷車の編成替えで余剰となった先頭車に、485系一般型電動車を挿入、車両の有効活用が図られています。


kori17a4.jpg


 続いては、レールスター2台が、E5系とE7系に塗られ、体験乗車を待っていました(写真)。



 車両屋根を見学する、高所作業車の動画です。X字状の足が、ジャッキで立ち上がる様子が分かります。


kori17a5.jpg


 隣では、サハE531-9が、リフティングに使用されます。ジャッキアップ中の様子(写真)。片手で一眼レフを持つと、こうなります。なお、動画は帰宅後に。


 この後、仮台車のまま、トラバーサに載せるという一連の動作があります。郡山の仮台車にはモーターがついています。



 それでは、動画です。先ずは、爪に載せ、車体を上昇させる動画です。



 車体を下ろし、仮台車に載せる動画です。



 仮台車で自走し、トラバーサに載る動画です。



 そして、車両を載せ、北トラバーサが移動する動画です。


kori17a6.jpg


 足回り見学で、「ひたち」「ときわ」用E657系、クハE657-6です(写真)。水カツ(勝田車両センター)K6編成です。


kori17a7.jpg


 キハ40 583です(写真)。大型車体の気動車ですが、重量の割に機関出力が小さく、燃費は良くないとのこと、機関換装や直噴化改造もされています。


kori17a8.jpg


 キハ110系、キハ112-217です(写真)。現在は、キハE120、キハE130系列に進化しています。


kori17a9.jpg


 3つあるトラバーサの、一番南のトラバーサは体験乗車用です(写真)。



 その、動画です。乗客を載せますが、屋根、壁つきで見えません。


kori17a10.jpg


 台車組立の様子(写真)。輪軸に台車枠を被せ、組み立てていく一連の動作は、全て必要な動作で、約30分かかります。展示だから失敗しても良いことにはならず、真剣そのものです。


kori17a11.jpg


 719系、H-26編成です(写真)。ブラックリストに載っているようです。



 電車ドアエンジンの動画です。再開閉ボタンを押しているので、途中で戻ります。



 パンタグラフ、PS33Aの上下の動画です。舟体2つの、シングルアームパンタです。


kori17a12.jpg


 そして、郡山駅からの列車、キハ110系、手前キハ112-103始め2両が、入場(写真)。これで入場する人もいます。



 その、入場の動画です。満員です。


kori17a13.jpg


 701系、盛岡の車両でしょう、紫帯のクモハ701-1042始め2連が、留置されます(写真)。まだ、解体には早い気がします。


kori17a14.jpg


 719系、H2編成が、解体場所に留置されます(写真)。今日も、解体作業を行っていました。


 そして、次の目的地へと進めました。


 展示ですが、本番ですので、やはり真剣です。そういう姿が見られたのが、良かったのだと思います。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR