一足お先に!

Nairan1  皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今週の”Tetsu”をお届けします。今回は、今月14日に開館する”鉄道博物館”の内覧会に参加しました。



 大宮に鉄道博物館を誘致する運動は、随分前から行われていましたが、実際決定し、万世橋の交通博物館が閉館したのは確か昨年5月だと思います。それから資料の移転、収集整備、その他色々な作業を終え、とうとう明後日開館します。今日はそれに先立ち関係者、近隣住民、そして抽選で選ばれた人が、内覧会という形で事前に見学できる、ということでした。



Nairan2  昨晩”ムーンライトながら”で自宅を発ち、早朝東京に到着、そのまま京浜東北線で終点大宮へ。今日はSuica、Pasmoのトラブルで大騒ぎでした。そして大宮からニューシャトルへ(写真)。一駅大成(14日からは鉄道博物館駅)まで行けば到着ですが、あまりに早く、結局終点内宿まで行きましたが、丸山の車庫も含め写真は省略です。



 そして到着すると、予想外に多くの人が待っており、ビックリ。しかしまだまだ沢山やって来て、実は今日はかなりの招待客が来ているのだと知りました。しかしこれでは入るのもなかなかかなあ、と思いきや、すんなり入ってしまい、手際の良さが目立ちました。



Nairan3  早速撮影を。1枚目は、1号機関車、当時の客車、後に九州鉄道の善光号と国鉄バス第一号が見えます(写真)。国鉄バス第一号は岡崎~多治見間と瀬戸記念橋~高蔵寺間とのことで、あのJR東海バス瀬戸営業所はそれ以来の営業所だということを知りました。











Nairan4  2枚目、交通博物館の屋外で展示されていた、北海道の弁慶号と開拓使客車です(写真)。客車の横には最古の木造電車の最後の姿、ハニフ1(松本電気鉄道新村車庫の片隅に奇跡的に残っていた車輌)があります。













Nairan5  3枚目、初期型のダブルポール電車、ナデ6141です(写真)。横にはキハ41000一族、キハ41307があります。これも筑波鉄道の奇跡です。













Nairan6  4枚目、戦前の大陸連絡1・2等特急”富士”の末尾を飾った1等展望車(写真)。戦前の形式・番号は失念しましたが、スイテ(スイテ37010の1両、10/17追記)で、戦後呼称変更でスイテ39 11、冷房化で重くなりマイテ39 11となりました。昭和30年代前半で冷房、すごいですねえ!富士山形テールマークも注目で、現在でも同様のヘッドマークを九州内で機関車が使用しています。なおこの右には、日本初の半鋼製客車オハ31 26(津軽鉄道から苦労して陸送しました)、クモハ40074(確か国府津電車区の移動用に使用していた)があります。





Nairan7  5枚目、最近まで現役だったEF58 89(パック)ですが、現在は静態保存です(写真)。ぶどう色2号に塗色変更されました。手前に碓氷用のED40 10、舶来機改造のED17 1(JR東海のED18 1と同様の経緯をたどった)があります。











Nairan8  6枚目、パックの後はナハネフ22 1が(写真)。20系客車で一番美しい緩急車でしょう。現在は閉鎖された旧大船工場で長い間大切に保存されており、整備も大船で行ったといいます。











Nairan9  7枚目、ナハネフ22の後は、国鉄近代電車の始祖、クモハ101 902です(写真)。これは旧大井工場(今は山手電車区と統合され東京車輌センター)の入口に長い間保存されていましたが、今回博物館入りしました。











Nairan10  8枚目、クハ181 45です(写真)。これも長い間新潟の上沼垂電車区に屋根付きで保存されていました。しかし上沼垂に私が行く前に、博物館入りしました。後にはつい最近まで現役だったクモハ455 1(大目玉ですねえ!)が写っています。











Nairan11  9枚目、一時は全滅とされたクハ481 0番台でしたが、勝田と青森の訓練車に残っていました。その1両、クハ481 26です(写真)。100番台、及び現存するクハ489 0番台及び500番台ボンネット車との違いは、電動発電機の容量が小さいことです。それが訓練車には好適だったのでしょう。後は「走る変電所」モハ484 61、横にはED75 775(区名札は「秋」)が写っています。







Nairan12  10枚目、これもつい最近まで現役だったEF66 11が(写真)。区名札は「広」です。本当はEF66 901(新製時はEF90 1)が入るとの噂でしたが、不幸にも解体されてしまいました。国鉄最強、3,900kW(およそ5,000PS)の出力があります。奥はコキ50000の1号車であるコキ50000、その後は冷蔵車レムフ10000です。手前はDD13 1です。









Nairan13  11枚目、222 35です(写真)。何の変哲もない200系のようですが、実は山形新幹線400系併結用に連結器、誘導装置が装備されているのが分かるでしょうか。この奥には、0系、(0)21 25のカットモデル(交通博物館当時からの展示物)があります。









Nairan14  12枚目、一番奥にはC51 5が(写真)。本来はD51がここに展示される予定でしたが、D51のカットモデルが交通博物館から引き継がれる関係か、青梅鉄道公園に展示された同機がここに来ました。大正9年浜工(浜松工場と思われる)製、国産初の急行形蒸気機関車です。軸配置は典型的なパシフィックで、これがC53、C59と続く大きく、強く、速くというヘビーパシフィック系と、C54、C55、C57と続く同性能で軽量化を目指したライトパシフィック系の二つに進化が分かれました。動輪直径1,750ミリ、軌間との比率では当時世界最大を誇っていました。当然当時の”富士”、”櫻”のみならず超特急”燕”もこの機関車で、次位に水タンク車を繋げ箱根越え、名古屋までノンストップだったことは語り草となっています。梅小路のC51(239号)は、お召し運用に何度も就いたことから解体されず車庫の隅に残り、保存されたといいます。



 なおこの並びに御料車が保存されていますが、ガラス張りの向こうで、写真は悲惨でした。しかし日本工芸と美術の頂点を見て、素晴らしい車輌だと思いました。



Nairan15  13枚目、展示の中心には転車台があり、そこにC57 135(昭和50年、北海道の岩見沢にて日本で最後に通常旅客営業をした蒸気機関車)が載っています(写真)。製造は三菱神戸造船所、昭和15年だそうです。同機を載せ今日は2回転車台を回しました。新製の上路式電動転車台で、1回転約6分です。なお博物館内の展示車輌の向きを揃えるのにも使われたそうです。







Nairan16  2階に上がると、ヒストリーゾーンの展示部分は吹き抜けで、上から望むとこのようになります(写真)。













Nairan17  丁度模型ジオラマの運転が始まるとのことで行ってみると、HOゲージながら巨大なジオラマがありました(写真)。幅25メートル、奥行き8メートルあり、小学校のプール4コース分に相当するとのことでした。線路総延長は約1キロ、HOゲージは在来線80分の1、新幹線87分の1なので、実車では東京から熱海や宇都宮、高崎に相当する距離だそうです。大迫力ですが、軌間が倍(すなわち車輌は4倍大きくなる)Oゲージで造るのはやはり大変です。



Nairan18  北側はラーニングホール、ミニ運転列車、ノースギャラリー、鉄博ホールがあり、一番北側に茨城交通から帰ってきた動態保存車、キハ11 25が(佐久間レールパークにも、茨城交通から来た同型があります)。同車が走る線路は、大宮工場の試運転線に繋がっています。また、その博物館寄りは、455系の残り2両が休憩スペースとして残されています。



Nairan19  一番の呼び物、シミュレーターゾーンでは、写真のSL運転シミュレーション(カシオペア、音楽館の向谷氏が心血を注いで完成させた装置です)がありました。これは開館後有料で使えます。他無料で新幹線や通勤電車のシミュレーションが出来ます。でも、新幹線のATCどおりに運転するのは、実は非常に難しいのが分かりました。それに乗ってるんですねえ!



 そうこうしているうちに終了の1時を迎え、お帰りの時間になりました。



 雰囲気は掴んで頂けたでしょうか。私も”Teppa倶楽部”会員になったので、何回か来たいと思います。しかし、開館当初はきっと混むんでしょうねえ!でも、楽しみです。



 今週はこんな感じで終わります。来週もご期待ください。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

模型鉄道ジオラマ【鉄道博物館攻略@鉄道博物館で遊ぼう】

鉄道博物館に日本最大級の模型鉄道ジオラマが完成しました。横約25m奥行き約8mの地形模型とずば抜けたスケールの大きさです。在来線1/80、新幹線1/87の鉄道模型をが運転されています。最大20編成まで車両の走行が可能な軌道総延長約1,400mのレール。鉄道博物館ではなんと......

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR