The Northern Territory#2

Sappshi1  皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。引き続き北の大地からお届けします。











Sappshi2  2004年の冬、市ノ坪に佇む876(写真)。実はこの電車、元札幌市電なんです。輸送量の減少に伴い、結果名鉄に移動しました。ライトの形状を覚えておいてください。













Sappshi3  今日は先ず札幌へ。札幌市電西四丁目電停に、241が入線します(写真)。これに乗車しました。













Sappshi4  そのまま電車事業所電停に行こうと思っていましたが、やはり軌道の一種、ロープウェイに乗るべきと思い、乗車しました、藻岩山ロープウェイです(写真)。これで藻岩山山頂へ行きました。











Sappshi5  かつては山頂からリフトが動いていましたが、今は運休中です。現在「モーリス号」という無料シャトルバスになっています(写真)。そして下山、600メートル歩き電停に戻りました。











Sappshi6  ロープウェイ入り口から一駅のため、歩いてしまった電車事業所前。車庫、変電所、工場があります(写真)。













Sappshi7  そして終点すすきのに到着。すすきのから市営地下鉄で自衛隊前に。そこには札幌市交通資料館があります。夏休み及び春から秋の土休日のみの営業です。名物、22です(写真)。すごくウッディーですね!











Sappshi8  資料館の中には、札幌独自のゴムタイヤ地下鉄のタイヤがありました(写真)。さらに水銀整流器の真空管もありました。その他資料多数です。













Sappshi9  外は電車の展示です。まずは市電A801(反対はA802)です(写真)。連接車、先ほどの名鉄と同じです。横にはTc1があります。













Sappshi10  後には、内燃動車(気動路面電車)、D1041です(写真)。日本では北海道だけの、珍しい車両です。













Sappshi11  北海道名物、除雪用ササラ電車です(写真)。手前は内燃動車、後は電車、雪8です。















Sappshi12  こちらはプラウ式除雪電車、雪11です(写真)。















Sappshi13  記念すべき札幌市営地下鉄1号車、1001です(写真)。川崎重工製、いうまでもなくゴムタイヤです。













Sappshi14  営業前の試験車、「はるにれ」です(写真)。やはり札幌市営地下鉄がゴムタイヤなのは、空転が鉄輪より少ないからでしょう。長期の試験を経て、実用化されました。そして真駒内を去りました。











Sappshi15  そして、札幌駅には、今年9月までの命、781系(写真はクモハ781 4)です。”スーパーカムイ”登場に伴い引退です。やはり古さは隠せません。そして今日の滞在地に向かいました。



 次回はもう帰宅ですが、何時になるでしょうか。ご期待下さい。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

安全長靴・スパイク長靴

安全長靴・スパイク長靴とは<安全長靴>安全長靴:ムレノン構造を持った長靴です。安全長靴は、特殊軽作業・建築作業に向いています。フェルト安全長靴:5mmフェルトライナー(中敷)を使用。安全長靴は特殊軽作業・冷凍(蔵)作業に向いています。<スパイク長靴>スパイク長靴:ピンスパイクが靴底に使ってあり、吸汗裏・抗菌加工・吸汗抗菌・カップインソールの機能を持っている長靴です。特殊軽作業・林業・磯釣り・建築作業に向いています。耐油安全長靴:スチール先芯・耐油アッパー・耐油ソールを使用した......

コメント

非公開コメント

No title

いいことが書いています。ありがとうございました。また読みます。
カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR