ちょっと遅い気はしますが、

Tonerip1  皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日2回目の”Tetsu”をお届けします。今回は、今年3月に開通した新交通システム、日暮里・舎人ライナーを取材しました。



 正直言って2か月遅れですが、なかなか上京取材する機会が無く、ずっと延び延びになっていました。当初は、来月訪問する予定でしたが、幸い大宮を節約した関係で今日時間が取れ、取材を敢行しました。



Tonerip2  大宮から、途中は抜けていますが、熊野前へ(写真)。今回の取材は、熊野前から始まりました。駅前の様子は写真のとおりで、並走する都道が陸橋になっていることから、その上に建設する訳にはゆかず、都電からは少し不便な構造になっています。ここから乗車しました。



Tonerip3  ”雨が降る”という前提の元に取材をしたことから、先ずは終点見沼代親水公園へ行きました(写真)。



 同線は新交通システムで、それこそ”ゆりかもめ”や、大阪の”ニュートラム”、広島の”アストラム”などと同じ雰囲気ですが、無人運転で、直線が殆どであり非常に高速運転をしている気がしました。しかも全駅ホームドアで設計されていることから、片開きながら外吊り戸で、戸袋を省略したことは、それこそ”リニモ”と同じです。ただ、ホームは両開き、車両は片開きで、少し違和感は感じました。



Tonerip4  そして1駅ずつ戻ります。最初は舎人、写真のとおりです(写真)。



Tonerip5  次は舎人公園です(写真)。2面3線のホームと言うのでしょうか。



Tonerip6  そのような構造になっているのは、同駅から車庫に繋がっており、中線はそのまま舎人公園地下にある車庫に繋がっているからです。高架の中間から下り地下に入るのが解ります(写真)。



Tonerip7  そして次は谷在家です(写真)。





Tonerip8  その次は西新井大師西です(写真)。



Tonerip9  その次は江北です(写真)。駅前ロータリー、バスターミナルができました。



Tonerip10  その次は高野です(写真)。



Tonerip11  その次は扇大橋(写真)、少し南側で首都高中央環状線をオーバークロスします。その先は荒川です。



Tonerip12  次は同線唯一の地平コンコースの足立小台、目の前はバスターミナルです(写真)。



Tonerip13  そして熊野前を飛ばし赤土小学校前へ(写真)。小学校の敷地を上手く利用しています。



Tonerip14  そして西日暮里を飛ばし日暮里へ(写真)。一番重要な接続駅、且つ始発駅で、JRコンコースや商業施設に直結するよう出来ています。しかし正直いって、駅の中で迷いました。



Tonerip15  最後は、西日暮里です(写真)。JR接続駅とされていますが、少し遠いです。上の線路の高架と、地面との間の高架は歩道で、東京メトロ千代田線西日暮里駅直結のエレベーター等に繋がっています。これで全駅取材終了、3回戦に向かいます、といってもそれは今回は報告しません。



 基本的には全駅とも無人を前提に省力化がなされています。磁気券は問題ないのですが、そうでないと一苦労!”都営まるごときっぷ”は、磁気券を買うか、日暮里等駅員のいる駅で磁気券に交換を依頼する方が良いでしょう。今日は、ご面倒をかけました。



 今後この”日暮里・舎人ライナー”をどうするつもりなのか分かりませんが、駅施設は増結に対応していました。まだまだ輸送力は増やせるようです。今後とも有効な交通機関として活躍するよう願うのみです。



Tonerip16  おまけ。熊野前から始まったのは、熊野前に接続する交通機関に乗ったからです。都電荒川車庫前停留所前、荒川車庫敷地内に、”都電おもいで広場”があります。1枚目、PCCカー、5500形5501です(写真)。都電の全盛期を支えた車両です。



Tonerip17  2枚目は”学園号”7500形でしょうか、7504です(写真)。いずれも古き良き時代の車両です。



 なお、都電では6月7日(土)に、車庫公開及び車両撮影会を行う旨、広告が出ていました。西武の前日、如何でしょうか。私も、是非参加したいと思います。



 それでは、明日でしょうか、次回をお楽しみに。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アトピー対策に有効な化粧品の選び方

アトピー性皮膚炎の女性で、化粧品を選ぶのに苦労をしている人は多いのではないでしょうか。ドラッグストアなどの化粧品コーナーには種類が多すぎてどれを選んだらい良いのかわからないし、選んで購入したとしても、購入した化粧品が自分の肌に合うのかどうかがわからないということがあります。最近ではアトピー対策として、敏感肌の人向けの化粧品が発売されていますが、それでも人によってはしっくりこない場合もあります。そこでア...

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR