Alpine Route#1

Unazk1  皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今週の”Tetsu”をお届けします。今回は、富山県方面へ来ています。











Unazk2  この時期にこの場所で、しかも平日にとは思いますが、今回はとある抽選に当選し、明日それを取材する予定です。今日はその前に、黒部峡谷を訪問したく、朝自宅を”しらさぎ”で出発しました。そして到着した富山駅(写真)。クロ682 2005始め8連でした。









Unazk3  そしておもむろに富山地鉄へ。立山行き各停(171始め2連)の横に、宇奈月温泉行き特急16011始め2連(元西武レッドアロー)が、発車を待っています(写真)。これに乗車し、宇奈月に到着しました。











Unazk4  宇奈月からは黒部峡谷鉄道(写真)。機関車は日立製作所昭和41年製のEDR17、後はEDR18です。普通客車12両仕立てです。後は団体客で一杯です。













Unazk5  1時間余りかけて終点欅平に到着します。付近を散策すると、深い谷にかかる橋があり、そこから上流を眺めると、中央に新黒部第三発電所、右下の白いのが黒部第三発電所、その上に小さく黒部峡谷鉄道欅平駅があります(写真)。



 昨年5月の訪問では、欅平で寒さの余りすぐの列車で退散したのですが、今回は夏で、寒い、という程ではありませんでした。しかしやはりトンネル内は寒い!





Unazk6  色々訪問し今日は戻り道を。機関車はEDR27、その後はEDR29、リラックス客車と普通客車6両ずつの12両です。またしても普通客車に乗車しました。ナローの列車で、僅か7両前がこんなに曲がるんですよ!(写真)











Unazk7  宇奈月温泉の源泉は黒薙温泉であることはあまりに有名です。黒薙から宇奈月まで温泉のお湯をパイプで送水しています。川の向こうに吊り橋と送水パイプが見えます(写真)。民法ではあまりに有名な「宇奈月温泉事件」の争いの元でした。戦前の大審院(現在の最高裁判所に相当)の名判決で、民法第1条第2項の制定につながりました。







Unazk8  今日は宇奈月~黒薙間に臨時の速度制限標識が。作業員の方もいて、何をしていると思ったら、枕木を交換していました。帰りには作業が一段落し、交換して用済みになった枕木が並べてありました(写真)。











Unazk9  宇奈月に戻ります。先回は関電の業務用の貨物を運搬していたEDS13は、今日は待機していました(写真)。やはり他の箱形機関車とは違い、重連総括制御が出来ないのか。センターキャブで、入れ換えにはバッチリですが。











Unazk10  そして地鉄に戻ってきました(写真)。今日は贅沢な普通、16013始め2連です。これで今日の宿泊先に向かいました。



 簡単ですが、今日はこんな感じで終わりました。明日は写真になるか際どいですが、努力しますので、ご期待を。それでは、また次回。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大人の音楽ドリル~調判定・コード構成音

どこにもない!!!!免許の問題集、数学問題集、英語問題集色々あるのに音楽問題集がない。子供用はあるのに大人用はないんです。ただでさえ、どう覚えたらいいのか分からないのに、これでは覚える近道なんてありません! だから・・・作ってしまいました!!理論の説明と記憶方法のノウハウ。そして更に124日分の問題集&解答です。⇒ コチラ今まで覚える練習を先......

はじめまして

スクールやレッスン、資格等の情報も掲載しております。尚、このトラックバックがもし必要ではない内容でしたらお手数ですが、削除お願いします。失礼致します。m( __ __ )m

はじめまして

ブログ管理人様、突然のご挨拶を失礼致します私たちは「学ぶ」事をテーマにした情報サイトを運営しているものです。お役に立つ情報をご提供できればと思い、随時掲載、更新しております。スクールやレッスン、資格等の情報も掲載しております。尚、このトラックバックがもし必要ではない内容でしたらお手数ですが、削除お願いします。失礼致します。m( __ __ )m...

安全靴,とは,作業靴とは?

重作業には、安全靴です!

はじめまして

ブログ管理人様、突然のご挨拶を失礼致します私たちは「学ぶ」事をテーマにした情報サイトを運営しているものです。お役に立つ情報をご提供できればと思い、随時掲載、更新しております。スクールやレッスン、資格等の情報も掲載しております。尚、このトラックバックがもし必要ではない内容でしたらお手数ですが、削除お願いします。失礼致します。m( __ __ )m...

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR