小牧市の謎を追って

Meitoq1  皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは臨時ですが、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は小牧市を中心に、謎の構築物をお届けします。



 先日の名鉄小牧線の取材中、窓から外を眺めていると、「あれ!」という、謎の分岐線を2つ見つけてしまいました。今日たまたま取材の機会があり、早速取材してきました。



 先ず1回戦は、名鉄小牧線春日井~牛山間にある旧豊山信号所跡から分岐する支線です(写真)。この位置から分岐します。



Meitoq2  小牧線側から眺めた図(写真)。かつてはポイント等もあった信号場でしたが、現在はありません。住宅の間に線路は入っていきます。



Meitoq3  線路跡に沿って少し歩くと、田畑の中に築堤を築き敷設されたのが分かります(写真)。田畑の多くは宅地に変わりました。



Meitoq4  そして線路跡は県道名古屋犬山線を越えます(写真)。道の反対側まで架線の支柱が残ります。



Meitoq5  道を渡り、反対側へ(写真)。同様の光景が続きます。



Meitoq6  ここを反対に向くと、地面のアスファルトは線路を剥がさずに舗装され、くっきり跡が残っています(写真)。ここから線路は分岐し、複線になります。上の支柱も複線対応です。かつてここを記事にした人は、この辺りに入換信号機、ダルマポイントがある、と書いていましたが、時の経つのは早いものです。



Meitoq7  そして線路跡は壁に向かって走り、壁には門があります(写真)。この門は、県営名古屋空港の滑走路の反対側になり、航空自衛隊小牧基地になります。かつて名鉄小牧線が貨物を輸送していた時代に、この線を通り航空燃料等の貨物を輸送していました。その引き込み線でした。輸送しなくなってはや何十年、線路跡は埋もれつつあります。1回戦終了です。



Meitoq8  そして牛山から1駅、間内へ。間内には、写真のような分岐線があります(写真)。踏切から分岐していますが、脱進器を使用しないと入線できない構造になっており、まして平安通方面の線路からは渡り線がありません。



Meitoq9  南に進んで歩きます。先ほどの分岐した線路は、資材置場の中に入っていきます(写真)。架線はありません。



Meitoq10  線路は更に南西方に続いています(写真)。鉄橋の桁等が多数置かれ、資材置場そのものです。



Meitoq11  水路に沿って歩きます。線路はなお続き、資材置場の中を更に進みます(写真)。かなり歩きます。



Meitoq12  そしてついに終点を見つけました(写真)。反対向きですが、終端表示があります。



Meitoq13  同所は川沿いの一番南の端、大山川沿いで、後は川です。横は小向橋という橋のようで、地図を見ると、少し歩けば牛山駅です。



 位置的なことから言えば、もし小牧線が瀬戸線のような単独路線であれば、尾張旭検車区のように郊外に広い敷地を先行取得したような雰囲気です。しかし小牧線は300系8編成、名古屋市を合わせても10編成で、実際は犬山検車区で十分、ということで、保線基地に使用しているのでしょう。余地には変電所もあり、通常は使いにくい場所を上手に利用していますが、名鉄がこの土地で見た夢は、当分実現しそうにもありません。2回戦終了です。



Meitoq14  国道155号を、春日井から小牧に走ると、いつも気になる立体交差がありました。「どう見ても、鉄道橋だよなあ!」という、桁橋の残骸が、残っているのです。正確には小牧ではありませんが、これが3回戦です。



 春日井市桃山町地内にある同橋梁は、平地の中の築堤があり、その合間を通る国道を渡っています(写真)。色、雰囲気は鉄道廃線跡に見えます。



Meitoq15  近づいて、下から眺めると、丁度線路の幅に受ける金属の板が通っています(写真)。道路橋では、こんな構造では造らない筈です。横の道路橋と橋台が別なのも分かります。



Meitoq16  遠回りし、同じ築堤を並走する道路橋から上を写す(写真)。どうみても鉄道橋のように思えます。



 しかし、この周囲数キロ内には線路という線路は通っていません。廃線跡といっても、何処と何処を結ぶ線?名鉄小牧線にも、JR中央線にも接続、関連は思いつきません。ただ、敢えて言うと、近くには自衛隊の駐屯地もあり、反対側には工廠跡か広い敷地もあります。軍用鉄道の名残でしょうか。不明です。情報、募集します。



 こんな感じで、小牧市近辺の問題地を巡りましたが、謎は更に謎を呼びます。一旦はここで終了します。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

A.R.C空港乗馬倶楽部

乗馬倶楽部のインストラクターが日常を書いているブログです。興味のある方は覗いてみてくださいね♪

誰にも言えない!小牧「ココだけの話」

こんにちは。いつもブログを見てくれてありがとうございます。それでは早速今日のブロ...

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。関東在住のものです。
名鉄関係の検索をしていてたどりつきました。
この記事を見る直前にたまたま鉄道ピクトリアルの名鉄特集を読んでいたのですが、名鉄に鷹来線という未成線があったようです。
wikipediaにも出ていますね。
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%90%8D%E9%89%84%E9%B7%B9%E6%9D%A5%E7%B7%9A&oldid=25288164" rel="nofollow">http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%90%8D%E9%89%84%E9%B7%B9%E6%9D%A5%E7%B7%9A&oldid=25288164
これの遺構ではないでしょうか?
http://www.ma.ccnw.ne.jp/kanayan/haisen-kasugai.htm" rel="nofollow">http://www.ma.ccnw.ne.jp/kanayan/haisen-kasugai.htm
でも紹介されています。

No title

 初めまして。Seichiroです。実は例の新潮社の鉄道旅行地図帳でも愛知工廠を結ぶ線路として書かれており、「名鉄鷹来線」までは載っていませんでしたが、やはりそうなのかなあ、と思います。
 ご訪問ありがとうございました。またご教示お願いします。
カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR