メインディッシュは何処へ行った?(前半戦)

Tokui1  皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今週の”Tetsu”第1回目をお送りします。今回は四国に上陸しました。



 今週は琴電で、旧式電車30形27と28のペアのお別れ会が催されます。それに参加すべく、四国までやって来ました。しかし同車の最終運転は今日も明日も午前中のみ、明日の午後に撮影会が行われ引退するのですが、本来今日の運転に間に合うよう朝から来るべきところ、怠惰な私は普通に起きて昼過ぎに四国入りし、明日の一発勝負に賭けてしまいました。その結果今日の午後は雨が降らず撮影には好適なのに、時間が余ってしまいました。結局、今日はメインディッシュを戴かず、寄り道をしました。



Tokui2  先ずは琴電の訪問には高松までの乗車券が必要です。そこで、まず高松へ。1枚目は、右は2000系”いしづち”(則ち宇和島”しおかぜ”の増結編成)で、左はN2000系”しまんと”です(写真)。











Tokui3  そして「徳島・香川フリーきっぷ」を駅で購入し、春の遠征で取りこぼしのあった徳島へ行く準備を。特急で往復すれば、それだけで元が取れる計算です。そしてホームに向かうと、N2000系”うずしお”と、キハ58 516が並んでいます(写真)。











Tokui4  キハ58の反対側は、今や少数派となったキハ65 27です(写真)。”うずしお”は車庫に入り、岡山発徳島行きの”うずしお”が入線する準備をしています。そして徳島行きが入線し、次の目的地に向かいました。











Tokui5  徳島に到着。駅の東側はそのまま徳島運転所で、車両は一目瞭然です。先ず目に付いたのは、1000系最終ロットの車両で、1500系デビューで併結改造が行われた1256です(写真)。1000系時代の水色から、緑に塗装が変更されています。また連結器もそれ以前の形式と同じ小型自動連結器から、1500系同様の密着自動連結器に交換されています。







Tokui6  先回最大の失敗は、新車1500系に乗車しなかったことでした。そのため、今回は絶対乗るぞ、と意気込んでいました。多分徳島線で張れば、1時間位で区間運転に運用される1500系に乗れるぞ、と計算していると、残念でした。今は徳島線は逆に1000系が多く、高徳線に1500系が多いような、そんなイメージを持ちました。結果徳島線には乗らず、高松行きの1500系2連各停に乗りました。そのため採算割れです(明日使う機会があれば話は別ですが)。写真は1504、後は1501です。





Tokui7  そのまま3時間近く乗車し、高松に到着(写真)。高松駅に1500系、新しい取り合わせにも思うのですが、地元ではそうではないのかなあ?













Tokui8  そして何かないかとうろついていると、隣のホームでは”マリンライナー”が並んでいます(写真)。左が5105(M5編成)、右が5104(M4編成)です。













Tokui9  同編成の岡山寄りは、左がクモハ223 5005(P5編成)、右がクモハ223 5006(P6編成)です。名前の通り西日本新快速223系1000番台以降の一族です。当然四国の5000系は同一仕様です。



 先日”マリンライナー”に事故があり、西日本所有側のクモハ223(5000番台)が破損、長期入院中で、代車に網干の新快速用223系が1編成岡山に貸し出され、その編成のクモハ223が事故車の代わりにクハ223(5000番台)に連結され、現在営業に入っているそうです。”マリンライナー”の岡山方は要注意です。(なお同編成の他の車両は、岡山で待機だそうです(動力車がないので)。)



 そんな感じで今日の取材を終えました。正直”サンライズ”は不可能でも、夜行バス”オリーブ号”があったのに、気付かなかった私は不注意でした。まあ、車で行こうと思わなかっただけ、まだ良いのか!



 明日は本番、メインディッシュですが、つまらない失敗をしないよう気をつけたいと思います。それでは、また明日。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR