大阪夜行

Osayakop1  皆様。如何お過ごしでしょうか。それでは、今週3回目の”Tetsu”をお届けします。今週最後は大阪駅の夜です。



 赤川仮橋を発った私は、先ずは滞在先のホテルへ。チェックインタイムより早かったのですが、準備出来た部屋に通してもらい、入室します。そして昼寝し、夜に備えます。



Osayakop2  17時過ぎにホテルを発ち、さあ行こうと思ったら、行動計画予定表を忘れ、出直しです。間に合わないかと肝を冷やしましたが、間に合いました、1枚目はEF81 108牽引の”日本海1号”、青森行きです(写真)。いうまでもなく敦賀の機関車です。



Osayakop3  2枚目は、今日の営業運転を終える長野発”しなの16号”10連です(写真)。クモハ383が先頭です。



Osayakop4  3枚目、”かにカニはまかぜ”、キハ181 26始め7連です(写真)。関西では蟹というのはやはり重要な食べ物なのでしょう。確かに高価で、普段毎日のように食べるものではありませんが。



Osayakop5  4枚目、高山発”ひだ34号”、キハ85系です(写真)。今日は4連です。特急”南紀”置き換え時デビューの3次車、キハ85 201が末尾です。



Osayakop6  5枚目、EF81 106牽引の”日本海3号”です(写真)。



Osayakop7  6枚目、”はまかぜ6号”、キハ181 48始め6連です(写真)。一時は4連で営業していた時代もありましたが、姫路以遠は6両が必要なのでしょう。しかしキハ181系は、後藤運転所所属車も全車京都総合運転所に移動し、国鉄色が消滅したのは残念。



Osayakop8  7枚目、EF66 50牽引、寝台特急”なは””あかつき”です(写真)。京都の始発は位置が悪く、写真には向きません。そこで、新大阪がお薦めと、地元の鉄は教えてくれました。この日は京都駅で、EF66 51が待機するのでしょう。



Osayakop9  8枚目、この日最大の目玉、EF65 1118”レインボー”塗色の牽引する夜行急行”銀河”です(写真)。大阪でもほとんどのファンは行儀良いのですが、1人、皆が構えている前に堂々と割り込み、「こっちは2時間前から構えてるんですよ、」と言うと、「文句あるか!」と食ってかかる人がいました。正直、ファン相手に喧嘩を売るのが目的では、とも思いました。それでは無意味と引き下がりましたが、そこまでして写真取って、何の意味があるのでしょうか。そんな程度で格好つけるつもりなら、私は一体どうなんでしょう(「ドクター」ですよ!)。



 やはり昨日中にネットでも流れていたらしく、入線すると大混乱です。まともな写真は1枚もありませんでした。



Osayakop10  有名なEF65 1118の側面です(写真)。実は1118号機は”レインボー”2代目で、ということは初代もあったのですが、丁度鉄道と縁を切っていた時代で、記録等は全く持っていません。



Osayakop11  そして緩急車、カニ24 100番台ですが、番号は失念しました(写真)。”銀河”のテールマークが出ています。



 本当はこの後23時過ぎの新潟行き夜行急行”きたぐに”、0時半の東京行き”サンライズ出雲・瀬戸”まで撮影の上、投稿もしたかったのですが、それでは東京での自家用車通勤と同じことになってしまうので、泣く泣く断念。ホテルで仮眠しました。



Osayakop12  翌朝、またしても大阪駅へ。「まあ、”銀河”だけ撮れればいいか。」程度の時間に起き、行ってみると、米原方面からの列車は、積雪により軒並み遅延の由。結果朝の1枚目は、幸運にも新潟発”きたぐに”になりました(写真)。月光形の末裔、初期型クハネ581は、塗色は変更されたものの健在です。京都総合運転所に、6編成所属します。



Osayakop13  2枚目、今朝大阪到着の”銀河”の牽引は、EF65 1114でした(写真)。当然田端です。実は定刻では、上り寝台特急”なは””あかつき”の入線とほぼ同時刻で、”銀河”優先で断念するつもりでいましたが、”銀河”が20分位遅延したため、その気があれば双方撮影も可能だったのに、油断してしまい、残念、失敗です。



Osayakop14  3枚目、折妻の緩急車(恐らくオハネフ25初期型)には、”銀河”のテールマークがしっかりと掲出されています(写真)。これも、もうあと僅かですね。



Osayakop15  4枚目、昨日の”ひだ34号”が、今日の”ひだ23号”で折り返します(写真)。



Osayakop16  5枚目、これも遅延した、寝台特急”日本海2号”です(写真)。EF81 109牽引でした。



Osayakop17  そして6枚目、長野行き”しなの9号”です(写真)。昨日の”しなの16号”の折り返しです。



 この後”日本海4号”を待つ、というのも考えましたが、定刻でも1時間以上後であり、しかも遅延とのことで、結局断念し帰宅しました。そして今日の投稿となりました。



 ここ数日、自分のしたことには満足していますが、仮眠しかしておらず、実は風呂も、・・・。まあ今日は休日ですし、残った時間でくつろぎます。



 それでは、次週をお楽しみに。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Ajian Life

突然のあいさつで大変申し訳ございません。私たちはアジアの雑貨や家具、料理の情報サイトです。どこか懐かしい香りに包まれた、魅力的なアジアンライフを送ってみませんか?また、エスニック情報もございます。必要がなければ、お手数ですが削除をお願いします。よろしくお願いしますm(_ _)m...

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR