名古屋昼行(Story2)

Nagocyup1  皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今週の”Tetsu”第1回目をお送りします。今回は、写真のとおり381系P2編成について取材しました。



 現在JR東日本では国鉄型一掃をしているといいますが、それより早く115系まで卒業した(その中には115系最終形2600番台も含まれる)JR東海では、抵抗制御の電車は117系、119系、そして381系P2編成6両と、本当に数が少なくなりました。かつては381系ももう1編成あり、夜行急行”ちくま”にも使用されていましたが、その運用もなくなり、現在は臨時”しなの”白馬行きのみ、しかも月に数回のみとなりました。今日はその運転日であり、早起きし名古屋駅に向かいました。



Nagocyup2  午前8時前に名古屋駅に着き、「入線まで時間はあり、大丈夫!」とタカをくくっていると、何ともう入線!8時00分発定期”しなの”が10番線でスタンバっている最中に、8番線と10番線の間の中線に入線します(写真)。神領車両区(海シン)からの回送です。10番線の使える時間が限られていることに伴う処置でしょうが、時刻表だけだと失敗します。注意しましょう。回送の先頭は、クハ381 121です。



 因みに、東京駅ならこの中線に9番線とでも番号が充てられるでしょうが、確か昔の名古屋駅には切り欠き式ホームに9番線が割り振られていたと記憶するので、それは無いと思います。



Nagocyup3  鞄を持って南側に移動します。白馬方先頭はクロ381 13です(写真)。かつてはクハ381同様のフィルム式方向幕だったと思いましたが、現在は反射式でしょうか、液晶のようです。



 因みに、JR西日本の381系”くろしお”・”やくも”のパノラマグリーン車はクロ380で、車両の向きも反対で、デッキも車端です(見てのとおり、クロ381は展望席すぐ後です)。



 暫くすると、同編成は名古屋駅の稲沢方へ移動し、10番線入線の準備をします。そして定期”しなの”長野行きが発車し、準備が整ったかに思われると、普通が入線、折り返し神領に回送されます。



Nagocyup4  愕然としたのは、臨時”しなの”が10番線に入線する1分前まで、この列車が8番線に停まっていること(写真)。おそらく大垣発でしょう、北方から客を乗せ入線した311系G12編成、快速中津川行きです。この後には313系300番台2連が連結され、6両編成になっています。



 かつて311系が中央線に入線したのは、”さわやかウォーキング”と”きそスキーチャオ”位しか記憶にありませんが、今は活躍の場を広げています。そのため10番線に回って、この列車を足回りから写す価値はあるのですが、それではメインディッシュがお預けになってしまいます。



 そしてこの快速は発車します。



Nagocyup5  すると10番線には先ほどの381系P2編成が、北方からクロ381 13を先頭に入線します(写真)。この2分後に、また8番線に電車が入線、反対からは撮影不能になってしまいます。



Nagocyup6  臨時”しなの”発車2分前に8番線は発車、発車直前の最後の姿を捉えます(写真)。先ほどの先頭、クハ381 121です。



 因みにクハ381 0番台は貫通型で、”しなの”が”あさま”と共通運用となる計画があり、横軽対策も施されましたが、それを使うことなく分割民営化し、長野オリンピックにあわせ”しなの”も383系に置き換え、大量廃車されました。最後にクロ381 0番台に改造されたものと併せ団臨用に少数残されましたが、これも廃車、形式消滅し、100番台非貫通のみとなりました。資料映像もありません(注 昨年9月9日付け記事「あまり見たい姿ではないのですが、」にクハ381 1の姿が写っています。ご参考まで)。



Nagocyup7  側面の方向幕です(写真)。この行き先は1日に1回以下です。そして定刻、発車しました。既に他の臨時”しなの”松本行きは383系に置き換え、この運用が神領の381系の最後の運用です。



 因みに下りは南小谷の線路収容力の関係で白馬が終点、1時間ほどおいて南小谷に回送、上りは南小谷始発と記憶します。



 最後に、臨時”しなの”の運転日に名古屋に来られない方への朗報。381系P2編成は、平日等運用のない日は通常神領車両区の春日井寄りの出入口踏切近辺の線路に留置され、皆さんの撮影を待っています。いつも見かけるのですが、いつも仕事中で、カメラなど持っている筈もなく、いつも行き過ぎてしまいます。残念。



 こんな感じで今日の取材を終えました。



Nagocyup8  おまけ。時刻表によると、3月のダイヤ改正で無くなると思われた新幹線500系東京乗り入れは、辛うじて2往復残るようです。しかし10月には確実に無くなるので、皆さん、確実に残しましょう。写真は今日からの遠征先での撮影、W4編成です(写真)。



Nagocyup9  おまけ2。普通に100系4連、これもP編成、P7編成です。10月改正では同時に、世紀の名車、新幹線0系も全廃といわれています。こちらもお忘れなく。



Nagocyup10  おまけ3。こちらは新車、N700系西日本仕様、N7編成の試運転です(写真)。新車も新車、こちらは3月のダイヤ改正を今か今かと待ちかまえています。



 今日は以上です。次回をお楽しみに。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コードバンランドセル

コードバンランドセル

ランドセル[sokunou]

ランドセル[sokunou]

2008年度イトーキ ランドセル天使のはね  DX R68コードバン

2008年度イトーキ ランドセル天使のはね  DX R68コードバン

厳選素材!●家庭画報掲載モデル総手縫い牛革ランドセル

厳選素材!●家庭画報掲載モデル総手縫い牛革ランドセル

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR