残念なお話ですが#3

Linimozeroq  皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、”リニモ”のお話です。



 写真は、平成18年3月に開催された「第1回リニモまつり」の際に撮影した、191、192、193の3連です(写真)。日本財団の寄付、編成09番で、前後に大きく”09”と書かれています。側面の”EXPO 2005”ラッピングも特徴でした。



 何故残念なお話かというと、実は同編成は昨年1月10日に車籍を抹消されたのです。解体されたかは不明ですが、いわゆる「廃車」です。



 リニモも万博時は大変混雑しましたが、終了後は利用者が激減、運営会社の経理上の資産圧縮に迫られ、やむなく行ったことでしょう。悲しいです。



 環境の時代でも、自家用車の方が正確なんて思っている名古屋人のこと、そのうち桃花台のように廃止運動が起きるかもしれません。そうならないうちに、世紀の新技術”リニモ”に乗っておきましょう。本当に、今のうちですよ!



 それでは明日はプチ取材です。お楽しみに。

コメント

非公開コメント

No title

ご無沙汰しています。私は一昨年こちらのブログの桃花台線の記事に、長々とコメントさせてもらった者です。

>桃花台のように廃止運動が起きるかもしれません。

ひょっとして私のコメントやブログを読んで勘違いされたのかなと思ったので、一応コメントさせてもらうと、桃花台線に関しては廃止決定間際に存続運動や利用促進活動はまったく行なわれませんでしたが、廃止運動は行なわれていないと思われます。
あと私のブログに関して言えば、あくまで私が個人的な意見として「桃花台線を廃止すべきだ!」と主張していただけです。実際多くの方が支持してくれましたが、私を含め「桃花台線は廃止すべきだ!」と考えていた人が、何らかの運動を起こしたと言う事はないと思います。

> リニモも万博時は大変混雑しましたが、終了後は利用者が激減、運営会社の経理上の資産圧縮に迫られ、・・・

リニモも大分苦戦しているようですねぇ。 (^^;
ただその結果も、私には"必然的な結果"としか思えません。正直今でも「なぜ地下鉄東山線を延伸させなかったのか?」と、不思議でしょうがありません。そうすれば乗り換えの不便さもなかったでしょうし、建設コストや維持費の事を考えても、汎用的なシステムを使った方がはるかに安く済んだと思われるからです。

また長々とコメントして、すいません。

No title

 ただ一言コメントすると、千葉ニュータウンには北総鉄道、多摩ニュータウンには京王電鉄と小田急電鉄、千里ニュータウンには阪急電鉄と北大阪急行電鉄が敷かれました。
カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR