Snowy Days#5

Touyamaq1  皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、昨日の続きです。



Touyamaq2  2日分寝た今朝は、レイトチェックアウトを最大限利用し、遅めに出発。そして盛岡駅に向かいます。今日の最初は山田線です(写真)。昨日述べたとおり既にキハ110系に置き換え、キハ58、キハ52はもう走っていません(写真はキハ111 119)。



Touyamaq3  方向幕は、快速”リアス”宮古行き(茂市経由)と出ています(写真)。つい最近まで、キハ58国鉄色がこなしていた運用です。



Touyamaq4  そして宮古に到着。三陸鉄道ホームには、”さんりくしおさい”キハ36 501が(写真)。かつて”くろしお号””おやしお号”が走った北リアス線、そのいずれも引退し、イベント車は現在同車のみです。一度通りましたが、また北リアス線も行きたいですねえ!



Touyamaq5  宮古からは釜石行き、キハ100 9及び16の2連です(写真)。キハ100は一般用、キハ110シリーズが分化する前の車両です。(左沢線には同系列で同線のみのキハ101がある)。単行も可能で、岩泉線(JR東日本最大のローカル線、1日3往復)もこれでしょう。快速は元急行用キハ110、普通はキハ100と概ねの区別はあるようです。全車盛モリです。



Touyamaq6  宮古から一駅、磯鶏(そけい)駅前には、前も書きましたが、蒸気機関車9625(9600形)があります(写真)。今回も失敗です。やはり下車しないと、とは思うのですが。



Touyamaq7  陸中山田を通り、山田線岩手船越は本州最東端でした(写真)。



Touyamaq8  釜石に到着。駅の東には三陸鉄道南リアス線、盛行きが(写真)。36-101です。



Touyamaq9  釜石からは快速”はまゆり”です(写真)。手前はキハ110 138、後はキハ112 2、キハ111 3です。キハ111は指定席、しかしキハ112はリクライニングの自由席で、キハ110 100番台では固定クロスシートで、こちらに乗った私は損をしました。やはりリクライニングの方は、釜石で満席でした。



Touyamaq10  釜石線は花巻から分岐する元官線です(一方の山田線は岩手県営軽便鉄道でした)。置き換えもこちらが早く、既にキハ100、キハ110に置き換え済みでした。方向幕も、快速”はまゆり”盛岡行き(花巻経由)と出ています(写真、花巻で撮影)。



 そしてこれに乗車しました。



Touyamaq11  花巻に到着(写真)。ここから前後が入れ替わります。



 そして盛岡に到着しました。



Touyamaq12  盛岡で改札を出て、いわて銀河鉄道のホームへ。キハ111 117とキハ112 117の2連が、発車を待っています(写真)。



Touyamaq13  この列車は快速”八幡平”大館行きです(写真)。花輪線を北上します。つい1年前まで存在したキハ58、キハ52国鉄色(しかも原型非冷房も多数だった)のサンクチュアリは、何処へ行ってしまったのでしょう。



 そして今日の滞在先に向かいました。



 次回は、今日の続きですが、雪風は大丈夫でしょうか。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR