(続)ロマンスな日

Mseq1  皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、小田急小田原駅を中心にお届けします。



 今朝も早々に出発し、一路新宿へ。新宿から目的地へ特急に乗って戻るか、それとも急行で行くか迷ったのですが、結果急行を。そして一発目を空振りし、がっくりして小田原へ。これなら、特急に乗った方が正解だったのですが、残念。次回は乗車しますので、今回はお許しを。



Mseq2  そして、小田原で構えていると、間もなくやって来たのは、東京メトロ千代田線北千住発箱根湯本行き、特急”メトロはこね”、MSE60000系10連です(写真、手前が60551)。東京メトロを走る初の指定席特急、通常は北千住発ですが、休日には業務用連絡線を通り、有楽町線新木場にも入線する日もあります。地下鉄走行ということで、流線型の正面にもプラグドアの非常用通路があります。写真の方は、パターン測光ではヘッドライトが原因で真っ黒になってしまうので、スポット測光で周りを見殺しにしました。



Mseq3  ここから箱根湯本へは、6両だけしか行きません。後4両は、小田原で切り離しです(写真)。手際よく幌を外し、貫通路のプラグドアを閉めます。どうもプラグドアは自動のようです。形は、JR東海383系”しなの”と似ています。



Mseq4  準備が終わると、箱根湯本に向け出発(写真)。こちらもVSE同様満員御礼、プラチナチケットになっているのか。



Mseq5  残り4両は、乗客を降ろし待機しています(写真、手前が60151)。



Mseq6  そして同編成は、小田原駅西側にある引上線に引き上げ、帰りを待ちます(写真、手前が60051)。



Mseq7  駅ホームに掲げられる謎の標識(写真)。”LHV”と書かれています。恐らく、LSE、HiSE、VSE用の停止目標であると思われます。



Mseq8  下りホームにMSEが入線して作業をする最中に、少し早く箱根湯本に到着し、折り返し新宿に戻るVSE第1編成(写真、手前が50001)。同時に二兎は追えません。



Mseq9  間もなくすると、下りホームにVSEが入線します(写真、手前が50902)。第2編成、VSEは主に午前の”スーパーはこね”に集中的に運用されます。



Mseq10  こちらが今日のもう一つのメイン、7000系LSE11連です(写真、手前が7001(第1編成))。NSEの後を受け製造された同系、現在製作中であろうVSE第2陣の登場で、非常に注意を要する存在となります。デビュー当時の朱色に戻された編成もあり、目が離せません。



Mseq11  その後は、特急”さがみ”(新宿~小田原間)の運用に入る、EXEです(写真、手前が30057(最終編成))。先ほどのMSEといい、このEXEといい、ボギー車10連では箱根湯本への入線は不可能か。昔の箱根湯本行き急行も、ボギー車6連でしたし。LHVは、いずれも連接車です。



Mseq12  EXEの後に、先ほど切り離されたMSEの4連が入線します(写真)。北千住に向かうためです。と、いうことは、連結?



Mseq13  同じホームに、箱根湯本から戻ってきた、先ほどのMSE6連が入線します(写真、手前が60251)。こちらも60000系第1編成です。



Mseq14  一旦停止し、連結しました(写真)。ヘッドライトの光がボディに反射しています。この後自動幌装置で貫通路を設定、準備が進みます。



Mseq15  準備終了、そしてMSEは10連で走り去っていきます(写真)。そして今日の取材を終え、帰途に就きました。



 小田急は、形式が多数あり、運転を覚えるのは大変そうですが、やはり華やいでいます。形式多数だから、撮影も意欲をそそるのでしょう。まだまだ小田急ファンとしては序の口、奥は深い。でも、今日はやたらミュージックホンが聞こえたのは、気のせい?新名古屋かと思う位でした。



Mseq16  おまけ。今日の最初の空振りは、今日のメインのネタにするつもりだった、小田急線開成駅前のNSE3100系3181です。先日のSEからLSEに続く形態変化の、重要な中間点なので、是非写真にしたかったのです。”ウルトラQ”の「開けてくれ!」にも登場した同系、「小田急というとこの顔」という位有名でした。



 看板を見ると、「ロンちゃん」という渾名までついていますが、イタズラが相当酷いのか、今日は倉庫の中です(写真)。どうも毎月第2第4日曜日、かつ雨天ではない時に、このシートを開け公開しているようです。ということは、昨日も公開していた?非常に残念、次回は狙って来ます。なお、NSEは、喜多見検車区内に保存されている車両もあるようです。



 それでは、次回をお楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR