最後の勇姿!?

Okashiq1  皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、平日早朝のみ運転される、117系新快速を取材しました。



 JR東海も抵抗制御車を大量に廃車し、残る抵抗制御車も、117系と119系のみとなりました。211系、311系は界磁添加励磁制御、313系はVVVFです。そのため、当初東海地区でも新快速用に製造された117系も旧式化し、一時は完全に新快速の運用から外れたりもしました。しかしこの3月改正で、平日朝限定で、下り2本上り1本の117系新快速が復活しました。車輌運用の都合上、どうしても手当が出来ない場所が出来、そこに運用が生まれた、ということでしょう。これを捉えるべく自宅を早朝に出発しました。



Okashiq2  名古屋地区下りの初電は、快速”ムーンライトながら”です。朝6時に名古屋に到着し、3両切り離し、残り6両で大垣を目指します。



 そして大垣に到着します(写真)。隣には大阪方面直通の、JR西日本の車輌(221系神ホシ(網干総合車輌所)B2編成)が大垣までお迎えに来ています。これを見て、関西人は帰ってきたことを実感するのでしょう。私は反対ホームを目指します。



Okashiq3  暫くすると、米原発岡崎行き117系新快速が入線します(写真)。海カキ(大垣車輌区)S10編成に、同S5編成が続く8連です。編成写真も撮りたいのですが、乗車できなくなっては困るので、撮影はそこそこに。そして乗車、発車します。



 当然名古屋に向かう方向で、乗客は増えていきます。通勤客の支障にならないように気をつけましょう。



 名古屋で殆どの乗客は入れ替わります。そしてだんだんと乗客は減っていきます。



Okashiq4  安城を過ぎて、終点も近い西岡崎近辺で、もう1本の117系新快速と行き違います(写真)。今日は海カキS8編成の4連でした。



Okashiq5  そして終点岡崎に到着(写真)。1番線で、愛知環状鉄道ホーム(0番線)からでも、時間的にも、位置的にも編成写真は撮れません。



Okashiq6  方向幕です(写真)。これを撮ると間もなく、名古屋方に引き上げていきました。もう1本を待ちます。



Okashiq7  3本目の117系新快速の時間には、先ほどの編成が再び現れました(写真)。折り返し電車の関係で、2面4線のホームが一時的に一杯になるので、取られた措置でした。



Okashiq8  発車まで5分程あったので、階段を上り反対ホームへ行き、編成写真を撮ることに成功しました(写真)。橋上駅舎のため一部は陰になりますが、まあまあの出来です。そして戻り、乗車しました。



Okashiq9  そして同列車は終点名古屋に到着しました(写真)。4番線に入線しました。編成写真はバッチリですが、肝心の表示が「回送」になっています。残念。



 こんな感じで今日の取材を終えました。



 やはり117系は旧式車の部類に入るようになりました。今年10月の改正ではこの運用が廃止になることも十分予想されます。そのため、今のうちに記録することをお薦めします。無くなってからでは写せませんから。



 でも、平日にこんな取材を出来る私は、一体誰?さあ、今日も仕事に行くぞ!

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR