”しなの”で行きます。

Shinahaq1  皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、名古屋~白馬連絡の”しなの81号・84号”を取材しました。



Shinahaq2  写真は、今年2月に撮影した、”しなの81号”名古屋駅9番線(中線)待機中の姿です(写真)。JR東海最後の国鉄形特急車、381系の最後の編成、海シンP2編成です。しかし同編成はこの夏を前に廃車回送され、引退しました。そのため、この編成の最後の運用、”しなの81号・84号”の運用がどう変わったか、注目されました。それが今回の取材の最大の目的です。



Shinahaq3  2月と同じ時間に名古屋駅に行き、構えます。8時ちょうどの”しなの3号”は入線していますが、主役がいません(写真)。時刻表で入線時刻を確認する、という基本で手を抜いたため、こうなりました。時刻は、分厚い時刻表に必ず目を通して確認しましょう。



 このまま”しなの3号”は発車、10番線は空になります。このまま待とうとも思いましたが、結局手前8番線に電車が入り、予定の電車の発車間際まで停まっているということで、8番線からの取材は断念しました。



Shinahaq4  そして、”しなの81号”は、8時17分に神領方から直接入線しました。JR東海383系、海シンA102編成です(写真、正面はクモハ383 11)。8番線に211系が写っています。やはり、381系の時代は、車輌が不具合を起こす心配があったからなのでしょう。



Shinahaq5  そして発車を待つ白馬方先頭、クロ383 102(写真)。閑散期に、2連の海シンA200番台の編成を後に続け、6連で基本編成の代走をしているのは見たことがありますが、4連単独での運用は同列車が初めてでは。先週の塩尻から少し期待をしていましたが、まさか本当に出逢えるとは思っていなかったので、運が良いと言うべきか。しかし、それはオンシーズンの週末でも6連を必要とはしない、ということも意味しています。大糸線方面、利用者はこの程度か。新宿発直通”あずさ”も減っていますし。



 車内は、1号車はグリーン車、2、3号車は指定席、4号車は自由席でした。8番線は、4分前に発車しましたが、それから行って撮影していては乗車できないので、断念。そして乗車すると、列車は出発しました。



Shinahaq6  名古屋から美濃、木曽と行き、塩尻、松本からは大糸線。みんなでスキーに行った青木湖(何年前だ?)も、微妙な天気です(写真)。



Shinahaq7  そして”しなの81号”は白馬に到着しました(写真)。もともと白馬で打ちきりだったのは、JR東日本の都合で、電化の終点南小谷にホームの空きが無く、仕方なく白馬で打ち切っていたのでした。そのため、かつては白馬で長時間停車した後に南小谷に回送され、帰りの”しなの84号”は南小谷発でした。しかし利用者が原因でしょう、残念ながら今の運用では、”しなの84号”は白馬始発になりました。



Shinahaq8  今回の取材は何両で運用に入っているかも重要な点、編成写真がないのは問題です。名古屋では撮れなかったので、何としても白馬で撮ろうと必死に歩き、駅の反対側の、田畑も見える駅裏へ。駅は、土手の上に見えます(写真)。上り先頭の、クモハ383 11の側です。



Shinahaq9  反対側、下り先頭のクロ383 102の側です(写真)。



 この写真を撮り終えると、大急ぎで駅に戻り、電車に乗ります。上り普通は、登山客多数で大混雑でした。



Shinahaq10  そして松本経由で塩尻へ。上りで一番混む、大阪行き”しなの16号”が入線します(写真)。基本編成海シンA7編成に、付属編成海シンA103編成を併結し堂々10両ですが、それでも自由・指定とも満席のようでした。通常松本より後では、自由席には空きはありませんので、覚えておいてください。



Shinahaq11  そして途中色々ありましたが名古屋着。名古屋駅10番線では、”しなの23号”の出発準備をしており、長野に行く海シンA9編成(写真右側)と、今日の運用を終えた海シンA101編成(写真左側)が分割されていました(写真)。海シンA9編成は、恐らく昨日は大阪で運用を終えており、営業48時間以内ごとにしなければならない交番検査は、今夜長野で受けるのでしょう。



Shinahaq12  そうしているうちに、名古屋駅12番線に”しなの84号”が到着(写真)。残念、これも編成写真になりません。



Shinahaq13  11番線の211系5000番台亀山行き3連が発車します。さあ、編成写真のチャンスだ!と思った瞬間に、12番線の海シンA102編成が岐阜方に動き出し、慌てて1枚(写真)。クロにはピントが合っていません。



Shinahaq14  間もなく10番線の”しなの23号”が発車し、残された海シンA101編成。信号が変わり、神領車両区に帰庫します。すると先ほどの海シンA102編成が岐阜方から戻ってきて、中線9番線に入線し、一瞬、競走?とも思える光景になりました(写真)。しかし海シンA102編成は、9番線の出発信号の場所で停まったようです(その先へ行っては、事故になってしまいます(勿論進めないシステムにもなっていますが))。これは露出まで失敗です。



 そして帰宅しました。



Shinahaq15  おまけ。前の写真が露出まで失敗したのは、この写真を撮ったためです(写真)。左、313系8500番台、海シンB202編成ほか6連(セントラルライナー)、右海ナコ所属、キハ75 303始め4連(快速”みえ”)です。この写真が割とまともなのは、セントラルライナーがヘッドライトフル発光で通常写真にならないところ、1.0段露出補正をかけたためです。これはいいものの、元に戻すのを忘れ、先ほどのような写真を。



 動体予測フォーカスを使えば、ピントが合う、というのは分かる気がします。そのため45点フォーカスなども今のデジ一では出来るようにはなっているのですが、静止物では関係ないところにピントが合う、というのが気に入らず、使っていません。今回はスピードも取れず最後は酷い写真ですが、状況ということでどうかご勘弁を。



 明日は電車には乗りません。しかし今日の帰り道に、見てはいけないものを見てしまい、非常に行きたいところが出来てしまったのですが、車では渋滞しそうで、躊躇します。



 ということで未定ですが、次回もお楽しみに。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

帝国ピストンリング【6463】、名村造船所【7014】売り♪ 本日49,600円の利益です♪

皆さんこんにちは〜☆今日は微力ながらも日経平均が上げ幅を見せてくれたおかげでまずまずでした。本日のスナイパートレードさん のところを参考にした取引結果です。■帝国ピストンリング【6463】 8月12日 682円 700株買い     8月20日 710円 売りプラス19,600�...

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR