(新)新豊橋です。

Shintoq1_2  皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、本年6月5日に新豊橋駅の移転、及びダイヤ改正のあった豊橋鉄道渥美線を取材しました。



Shintoq2_2  写真は平成18年10月当時の新豊橋です(写真)。1面1線、奥には電車も写っています。



Shintoq3_2  ほぼ同じ位置での、今日の状況です(写真)。解体され、何も残っていません。駅は、約50メートルJR寄りに移転しました。



Shintoq4_2  豊橋駅の歩行デッキ上から見た、新しい新豊橋の駅舎です(写真)。デッキも延長されるようです。電車は、この駅舎の1階に入ります。デッキを降り、駅に入ります。



Shintoq5_2  ホームから旧駅の方向を望みます(写真)。更地になり、線路も含め、何も残っていません。この区域を取り込み、区画整理が行われるようです。なお、新駅は、かつて豊鉄が貨物を国鉄と授受していた時代の、貨物ヤードの跡地に設置されました。



Shintoq6_2  ホームはかつての1面1線から、1面2線になりました(写真)。非常時にも対応できます。長年、豊鉄が待ち望んだ駅でしょう。



 なお、ダイヤ改正では、データイム15分ヘッドは変わりませんが、新豊橋発0、15、30、45分発に変更になり、それに合わせ時刻が変更になりました。



 そして左側1番線の、2807始め3連「なぎさ」に乗車しました。



Shintoq7_2  豊鉄本社のある柳生橋を越え、車輌工場のある高師に到着します。工場の入出庫線には、右手前2802始め3連、左奥2809始め3連が、出発を待っています(写真)。下車し、写真を多数撮影しました。この周辺は、ここ数年で工場も建て替わり、劇的に変化しました。



Shintoq8_2  駅に戻ってくると、先ほどの2809始め3連が、車輌の交替のため、高師のホームの通常は使わない側の面に入線しています(写真)。何度か豊鉄渥美線には乗車していますが、このシーンは初めてです。



 しかし、次の下りには「なぎさ」が来ることを知っていたので、これには乗車せず、更に乗り進みます。



Shintoq9_2  大清水で1804始め3連、「なぎさ」を下車(写真)。ここで、折り返します。



Shintoq10_2  大清水で電車を待っていると、上りにやって来たのは、先ほど乗車した2807始め3連、「なのはな」でした。確かに全部昭和40年代に製造された東急7200系ですが、伝統の愛称、残って欲しいですねえ!



 そして、新豊橋に戻りました。



Shintoq11_2  おまけ1。豊橋から帰宅の途中、伊奈でパノラマカーを発見。しかし特急で、そのまま行き過ぎてしまいます。しかし、運良く特急が、国府に停車したので、これ幸いと下車、伊奈に戻る準備をします。



 伊奈行きを待つ間の駄賃、1000系1004始め4連が、国府の留置線に停まります(写真)。運用を待つのか、それとも5000系製造のための部品取りを待つのか。



Shintoq12_2  おまけ2。暫くすると、豊川稲荷方から、普通列車2両編成が入線します(写真)。6800系と思いきや、6052とナンバーが入っており、6000系最終編成、6052始め2連でした。52編成増備された6000系、6045以降は正面デザインが変更され、6500系・6800系前期形と同じです。



 この後、やっと伊奈行きがやって来ました。



Shintoq13_2  おまけ3。伊奈駅に留置される7000系パノラマカー(写真)。行き過ぎる時の目視でも、この写真のデジタルズームでのアップでも、一番手前の車輌のナンバーは7002と見えます。つまり7001始め4連(パノラマカー初号編成)で、来年まで残る予定で中間車2両を切り離したと言われましたが、残念ながら残存は出来なかったようです。正面のM型電連もあり、やはり間違いありません。



 アスベストが原因か、7000系パノラマカーの解体は遅れているようで、もう暫く疎開が続くようです。明日のイベントの後、皆さんも伊奈に寄っては如何でしょうか。今度幸運に出会うのは、あなたではないでしょうか。



 梅雨も明け、夏全開です。明日も晴れるでしょうが、暑さ対策は必要です。今日の午後3時、豊橋で36°Cでした。内陸の名古屋や豊田はもっと暑いです。でも、本当に暑かったなあ!

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の運勢・占い

最悪の日はそれ以下に下がることはありません。だから最も悪と書くのです。あとは昇るだけ

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR