Rain’ve got fallen on my head.

Seimup1  皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、「西武・電車フェスタ2009in武蔵丘車両検修場」を取材しました。



 昨日は土曜日に休載で、久しぶりにお休み。車で、静岡県山間部から長野県へと渡る林道へ。何でそんなところへ行ったかは、またそのうちに。そして飯田から中央道、そして今朝本イベント指定駐車場の宮沢湖へ。朝早くまだまだ時間がある、と思いきや、間もなくシャトルバスが3台やって来ました。そして乗車、開場目前の会場に到着しました。



Seimup2  そして入場します。最初は10000系ニューレッドアロー10701(第1編成池袋側先頭車)です(写真)。「小さな旅」と掲示されています。



Seimup3  隣はモハ2639と、高所作業車が(写真)。足回りはフォークリフトと同じ、昨年もありましたが、中間が蛇腹形に伸び上がります。乗車には事前応募が必要でした。



Seimup4  中心のトラバーサにはクハ2640が載っており、その横に乗客を乗せ前後に移動しました(写真)。同時に2両載せられるよう、線路が4本並んでいます。



Seimup5  本線側には新101系2連、右手前クモハ271、左奥クモハ272です(写真)。方向幕は「快速急行」「武蔵丘」になっています(写真)。現役でしょうか。



Seimup6  中央に戻ると、10101(先ほどのニューレッドアロー編成飯能方先頭車)が(写真)。方向幕は「特急小江戸」になっています。川越行きでしょう。



Seimup7  隣はクモハ2539です(写真)。4ドア、新宿線用車両のようです。



Seimup8  奥には、模型展示が。プラレール、HOゲージのジオラマもありましたが、Nゲージの模型、新101系のバラエティ他が並びます(写真)。西武道も奥が深い。



Seimup9  隣のブースではミニSLも(写真)。石炭の香りがし、汽笛も本物です。



Seimup10  トラバーサは同じレールに2台あり、もう1つは舞台に(写真)。鉄道アイドルが歌っています。その前の地盤はアリーナになり、座席及び物販ブースになっていました。



Seimup11  クモハ271の先は、本線です。電車来場者のためにパスモ対応端末が立っています。その向こう、本線側の隅に電気機関車、E34が(写真)。E33不調、というのは本当か(廃車されたのですね)。



Seimup12  先ずは西武新宿からの来場者を乗せた、30000系32203始め2連+38805始め8連の10両がやって来ます(写真)。「スマイルトレイン」、続々登場です。付番は、東武と同じ方法になりました。そして同列車は乗客を降ろし、一旦本線側に戻ります。



Seimup13  間もなく、西武池袋からの直通列車、10000系ニューレッドアロー10708(第8編成(西武池袋線用最終編成))始め7連が(写真)。新宿線用の異端車、第12編成(唯一のVVVF編成(他は抵抗制御))は、やはり来ないのか。



Seimup14  そしてセッティングされ、撮影会が(写真)。撮影会の乗客の整理は、私も含め不満が多いようでした。「撮影会希望者は、こちらへ!」という案内は、して欲しかったですね。混乱の中、撮影に集中しました。



Seimup15  そして、後を振り向くと、クモハ271・272にヘッドマークが取り付けられました(写真)。クモハ272の方向幕は、「拝島快速」「東村山~西武園」でした。



 他保線機械等各種展示されており、大方撮影し、帰途に就きました。



 やはりこの時期のイベントということ、雨対策が一番重要ですが、この武蔵丘車両検修場は巨大な一つの建物で、その辺はバッチリです。雨に濡れる心配が無く、良い場所です。今日は晴天でしたが、次回は雨でも行きたいと思います。



 それでは、次回をお楽しみに。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

三沢光晴よ永久に!7月5日に追悼番組

三沢光晴よ永久に!「プロレス界の盟主 三沢光晴 緊急追悼スペシャル」7月5日に追

三沢光晴リングに散る!斎藤彰俊涙の土下座!バックドロップ写真の週刊プロレス大増刷

さらば三沢光晴!斎藤彰俊涙の土下座!バックドロップ写真の週刊プロレス大増刷!アン

閲覧注意!少女射殺映像

世界中に衝撃!イランの首都テヘランで、十代の少女が胸部を銃で撃たれ死亡する映像・

金八先生出演のジャニーズJr.逮捕される

金八先生出演のジャニーズJr.榎本雄太が逮捕された

三沢光晴 リングで死亡!試合の映像を分析

プロレスラー三沢光晴 リングで死亡!バックドロップで頸髄(けいずい)離断!

飯能パークカントリークラブ

埼玉県にある飯能パークカントリークラブの予約状況、混雑を確認可能。青梅ICから10km。丘陵コースを存分にお楽しみください。プレーフィーは\9930-\16000程度。

SMAPxSMAP スマップスマップ スマスマ

SMAP×SMAP スマップスマップってロート製薬提供ですがSMAP×SMAP スマップスマップ以前にやっていたその枠の番組ってなかなか思い出せませんね。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR