EuroWave#4

Eugreeceq1  皆様、如何お過ごしでしょうか。それでは、今日の”Tetsu”をお届けします。今回は、ヨーロッパ編最終回です。



 ローマを発った第2投稿者は、ナポリを経由し、アドリア海へ。そしてギリシャ、アテネへ。今でこそユーロの使える国ですが、かつては周りをトルコと東側諸国(古いですねえ!)に囲まれ、西側最貧国、観光が主産業で経済が大変な国でした。今でも決して豊かではありません。そのため、路面電車等が現在も重要な交通機関です。



 写真は、その路面電車、LRTです(写真)。TA10019と書かれた5車体式の低床電車、正面のイメージは西武30000系”スマイルトレイン”でしょうか。構造は恐らく広電の”グリーンムーバー”(ドイツのシーメンス製)と同じでしょう。日本でも”グリーンムーバー・マックス”が製造される(アルナ・近車・三菱重共同製作)現在、やっと日本の路面電車もヨーロッパに追いついた、と言うべきか。しかし広島で乗った”グリーンムーバー”はヨーモーメントが酷く、現在広島では整備中の方が多数です。



Eugreeceq2  ローマもありましたが、やはりアテネも多いのが、トロリーバス(写真)。これも13844とナンバーが入っています。流石に、立山のようなVVVFではないでしょうが。これも「無軌条電車」という、法律上の名があります。



 こんな感じで旅行を終えたといいます。



 次回は、天気さえ良ければ明日の予定です。お楽しみに。

コメント

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Seichiro

Author:Seichiro
電車ばかり撮っている中年です。甥からは「おじちゃん」と呼ばれます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR